人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そういえば土地は大丈夫?

昨日、Tさんに土地は大丈夫かと聞かれて
急に心配になる私

もうあそこが売れてたらどうしよう!


慌てて、不動産屋さんに電話しようと決意をしてみる。

狙っている土地は
事前情報によると、もう何年も売れていない土地
80坪近くあって表示価格はなんと300万円台
この付近の坪単価平均の半分くらいである。

上下水道も来てて、電気ガスNTTももちろんきてるのに・・・


いったいなぜ!?!?


用心深い私は、どうしても納得出来ない。
何でこんなに安いのかがまったく理解出来ない。

でも、どこのハウスメーカーもいい土地ですって勧めるので
たぶんラッキー物件なんだろう。
その辺の事もよく聞いてみないと・・・

理由は色々想像してみたけど
小学校とかが遠くて不便っていうのか
なんかの匂いか音がすごいのか
隣の草原に近いうち工場がたつのかとか

でも確かに子供がいる家庭だと
ここは学校がバス通学になるから、安くても避けるだろな・・・


前に下見に行った時にメモってきた番号に電話をしてみる。

転送電話になってるぽくて出ない。

なんか怪しい(・ェ・;

不信感が・・・不信感が・・・うぅうぅ

うぅぅぅ~とか言ってると電話がかかってきた。

謎の男「お電話ありがとうございます!○○不動産のMです」
私「あ、どうも、実は土地の事でご相談がありまして」
謎の男「はいっどうぞどうぞ」

とても元気がよくて感じのいい人

だけど強い営業臭がする!


いや、まぁするのが当然なんだけどさww
過剰反応してしまう。

私「実は、あそこの土地が気になってまして~」
Mさん「はい、あそこはいい土地ですよ~、実はあの区画は既に問い合わせが3件入っていまして」
私「え、ほんとですか!」


営業トークに違いないっ`Д´)!

詳しく聞いてみると、そのうち1件は私だった(笑
そういえば、ミサワのYさんが問い合わせてくれてたのだった。

あとは狙ってる土地の隣とその隣を2区画買いしようとしてた人がいるらしく
一応それも保留状態らしい。

なんで安いのかぶっちゃけて聞いてみた

私「あそこの土地、なんであんなに安いのに売れてないんですか?もうずいぶん経つと思うんですが」
Mさん「いや~実はカクカクシカジカ」


なるほど・・・
まとめると

その分譲地は最初、なんとかっていうところが一斉開発して
んでそこが倒産して競売にでて
んで不動産業をやってる今の持ち主の人が買って
売りにだしていたものの、近くに大型の分譲地が出来たり
価格の方が学校が遠い割に当時は高かったらしくて
それでずっと売れなかったらしい。

んでもって、最近になってMさんが担当する事になって
今の価格にセットしたそうだ。

私「なるほど・・・」
私「実は、すでにハウスメーカーは決まったんですけど、土地はそこが気に入っていて、もし金額面が折り合えば仮申し込みみたいのをしたいなぁ~とは思ってるんですけど」
Mさん「はい、それはもう大丈夫ですよ」
私「ぶっちゃけ○○○円になります??」


表示価格より10%下げて言ってみた。
前にミサワのYさんからこれくらいまではいけるだろうって
教えてもらっていたラインだ。

Mさん「ん~ん~もし仮契約して頂いて、決済も早めに済みそうでしたら私の方も頑張れると思います」
私「おぉ~そうですか~それは嬉しいです」
Mさん「ただ、こうやってお客様と直接話す事はあまりないもので、通常はハウスメーカーさんから連絡が来るものなのですが~」
私「あ、そうなんですか、それは知らなかった@@;」


でもさ、土地に看板出してて
土地探してる人だったら、直接だよね普通w

私「とりあえず住友さんの方で地盤調査をしたいので、話をしてみてくれないかと言われたので・・・」
Mさん「なるほど~私の方では申込金とか頂いた時点で契約前でも地盤調査とかやってもらっちゃってますよ~」
私「おぉそうなんですかぁ、それは助かります」



んでもって、結局は住友のTさんと直接話をしてもらう事に
いったん電話を切ってTさんに報告をする

私「土地の方、仮押さえ出来そうですよ~!値段も値引き交渉出来ましたっ 約10%ダウンです~」
Tさん「おぉ~おめでとうございます~土地の10%はでかいですね~~~~」
私「ほんとですね~よかった~・・・地盤調査もすぐにでも始めていいみたいな感じで言ってました。Tさんから電話するのでって伝えておいたので、電話してもらってもいいですか?色々段取りとかのお話してみてください~。なんか話したがっていたので」
Tさん「わかりました、早速電話してみますね」
私「はい、お願いします~」



よし、とりあえずはいいか

でも、仮押さえとか仮契約とかどんな風になるんだろなぁ~
支払いとかどうなるんだろう。ちょっとその辺のローンの仕組み勉強しなきゃ。

もう後戻り出来ないなぁ
とにかく頑張って進んでいかなきゃだわぁ

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

  by j-misao | 2010-04-18 23:12 | 土地

<< ローンのお話 一生のつきあい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE