人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住友不動産-工事請負契約

あばばば

とうとうこの日が来てしまった。

工事請負契約

怖いよ~ぉ~ママ~ぁ;-;

ママの方が怖かったんだった



それはいいとして
夕方、TさんとSさんが自宅へと戦闘態勢でやってきた。
なんといっても今日は契約の日

今まで、この契約を手付け金を払う仮契約って思ってたんだけど
完全な工事請負契約なのね。
ローンはこの契約書と各種申請許可証みたいのがあれば、申し込めるんだけど

これから細かい仕様を詰めていく中で
見積もりが多少上下する可能性があるので
最後に追加工事契約で+-の精算をしてそこからローン申請という形になるらしい

これにともなって目次も変更しておきました。

契約にあたって
誰もが心配なのは


本契約しました。

さぁ細かい仕様決めます。

それはプラス200万かかっちゃいますね~

みたいな話だよね。

最初、あまりにも見積もりが他と比べたら
質の割に安い方だから、本契約は安くして追加契約で利益取るスタイルなのかな
って思って

わたくし

かなり警戒してたんだけど

自分の要望に変更がない限り

これは心配なさそうでした。

ただし、契約後にやっぱりあれもしたい、これもしたいってなると
絶対に追加で跳ね上がるので、とにかく相手との打ち合わせの中で
工事契約までに要望を100%伝えて、細かい所まで見積もりに含まれているかを
確認する事が肝心だと思う。

私が今日質問したのは、例えば

煙探知付きの換気扇の話は予算に入ってます?
>入ってます

寝室のカウンターの上部照明の所とテレビの上のキャットウォークを
スクリーン用に、凹ませるのは入ってます?
>入ってます


みたいなホント細かい所

今思えば、住友さんの方で
こういう細かいヒアリングしたけど書面になってないような部分
つまり、標準仕様で謳ってるわけじゃないけど
個別の要望は予算に入ってますよ的な所に関しては

○○邸要望書みたいな一覧リストを作って

・煙探知付き換気扇、2カ所
・キャットウォーク下、スクリーン埋め込み用造作
・寝室カウンター上部照明埋め込み用造作
・バスルーム仕切り壁、バックマリオンに変更


とか書いてあって

これらはこの予算内に入ってます。ってあったら、なお安心だと思う。
今後絶対これやった方がいいですねっ!
私のこれからの

全人類住友不動産洗脳計画

には必要不可欠な提案です!
住友さんよろしくっ!(笑

そして、細かいプランの再確認と
前に伝えてあった、細かい基本仕様の確認。

木材はどこ産の何を使ってるかとか
防水シートは何を使ってるかとか
そういう話だけど
基本的には答えてくれました。
契約書にも断熱材は何mmの何とか色々書いてたので一安心

そういう細かい部分は私の家はこれを使うって言えるけど
今後、経済情勢や政治情勢によって変わる可能性もないとはいいきれないから
カタログとかには載せられないらしい。
ブログにはそういう理由で詳細は載せちゃだめそうです038.gif

契約内容を確認して、一通り納得したので
契約書にしっかりと2人で目を通していよいよ調印

こんなのですよ。うぅ怖いよぅ。

住友不動産-工事請負契約_f0238393_11133850.jpg



金額が
億単位になってないか
しっかり確認012.gif

今回、金額の面では本当に頑張ってもらえました。
この内容でこの金額は、正直120%の満足度です。
今のところ、自信を持って他の人に紹介出来る感じです。
この気持ちが竣工しても続けば、きっとこのブログを見てくれてる人たちも
興味を持って資料請求してくれるに違いないっ!


そして、いよいよ彼が署名と調印を開始する

住友不動産-工事請負契約_f0238393_11142557.jpg


Sさんは
「何回もこのシーンに立ち会ってるけど、何回見ても緊張する一瞬です」
と・・・

Tさんは
「ジー・・・」
と見つめているようです。

私は
気が散るっ!
とか彼に言われながら

それを無視して撮影続行
031.gif

だって、記録写真ちゃんと綺麗に残さないとっ!
毎日たくさんの人に愛読されてるのに申し訳ないでしょっ!


はぁぁぁぁぁ

とうとう
億単位の千万単位
の買い物しちゃったねえええええ

契約したら、こんな素敵なBOXもらいました。
住友不動産-工事請負契約_f0238393_11263743.jpg

中は名刺をコレクション出来るようになってて
そこにみんなの名刺を入れました。
設計担当してくれた、○っちーの名刺がないので
コレクターとしては欲しい所であります。

あとは契約にかかった印紙代15000円と
手付け金100万(うち3万は地盤調査時に振り込み済み)を連休明けに振り込みます。

このお金はローンの決済時に手元に戻ってくるようにしてます。
ローン全額振り込まれる

住友不動産手付け金を抜いた差額を集金

残りは施主に返金

みたいな感じで

あ、そうそうローンが住友不動産と住友信託銀行の提携ローンだから
ローンが決済されると住友不動産の方に振り込まれるのです。だから上記のようになります。
提携ローンじゃなかったら、違うのかも。



ふぅぅぅぅ
なんだかんだでいよいよ日取りが見えてきました。

着工:2010/08/20予定
竣工:2010/01/20予定


そして、実はこの平屋のおうち
福岡南部のモデルハウス担当になりました♪053.gif
内覧会もこのブログのアドレス入りでやっちゃう予定です016.gif
無事に竣工した暁には九州の方、是非遊びに来て下さいねっ!

参考になるような家になればいいんだけどなぁ~
間取り、外観、住宅設備はとりあえずはいけてそうだから
あとは内装だわ・・・

センスが問われる所っ

みさお また ちょっと ふあん


でも頑張るぞっ


そんな緊張感たっぷりブログ
応援よろしくですっ!

■読み終わったら応援よろしくです♪
CTRL+クリックでいっきに3つ押すとタブで開いて楽ですよっ!
人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

  by j-misao | 2010-05-03 23:12

<< 土地の歴史 アンビなライティング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE