■坪庭

■記事リンク
坪庭の仕様変更(2010/05/23)
照明スイッチと坪庭改革(2010/06/01)
坪庭が気になって眠れない(2010/06/01)
坪庭のその後(2010/06/02)
工事前最終記事(2010/07/09)
WEB内覧会(2010/12/24)
住んでみたよレポート【ゲストルーム/坪庭】(2011.02.11)

■みさお式住宅要望ファイル改/回答

当初の要望では坪庭はなし

■契約時の仕様
f0238393_0525799.jpg

・1坪の室内坪庭で床が他より下がっている
・天井は勾配天井で上部壁に採光窓
・基礎と土台の間の通風のような隙間があり、換気は問題なしとの回答
・玄関側大きなFIX窓、ゲストルーム側掃き出し窓
・外壁側は縦滑り窓から、大き目のFIX窓に変更しようかと検討中のまま契約

■クロス
f0238393_2234489.jpg

実際はシルバーっぽくテカテカ光る感じで坪庭というよりディスプレイルームと言う方が
しっくりする感じになってきた(笑)

■床材
f0238393_225697.jpg


■照明プラン
外構用のスポットを下と上に2カ所予定

室内用スポットを一つと将来的にはコンセント使ってフロア照明?

f0238393_16424356.jpg


■事前イメージ
f0238393_21493527.jpg


うまくイメージが出来ないけど、観葉植物おくとしたらこんな感じなんだろうか・・・
ウーム・・・
いっそ中でオカメインコを飼うという案もあるわね。
かなり検討が必要な部分・・・

外側のFIX窓はこれくらいの大きさでいいかも。
写真はW420xH1570

○2010/05/24 追記
全開口のFIX窓がコスト的に使えないという事で
1570タイプのものに変更。

また、床下の外気はやはりNGという事で床を作る事に
ただし、下げられる所まで下げるという事で
通気に関しては、外壁側の窓をFIX窓から縦すべり窓に戻す。

f0238393_1785265.jpg


内装クロスはコンクリート打ちっ放し系
床材は黒系のCF
トップからの採光の効率をよくするために
上部のクロスは真っ白系にする可能性あり

○2010/06/03 UP

FIX窓は幅1500高さ1200くらいの物を使う(スクエアじゃなく若干長方形)
FL+500mmくらいかな??

中には人工観葉植物か120cmの水槽をおく予定

f0238393_2051871.jpg


○2010/06/08 UP
f0238393_1410508.jpg

どんどん迷走する坪庭
これならサッシは黒のがいいかな・・・

○2010/07/09 UP
f0238393_156341.jpg

f0238393_1517142.jpg


結局サッシは黒に変更
やっと満足いくシミュレーションになって仕様FIX
あとは中になにをディスプレイするか次第。センスの見せ所!

○2010/08/14UP
f0238393_22262659.jpg

ゲストルーム側のサッシの高さ
1800cmにする必要がなくて、他と同じく掃き出しの2000cmでいけるらしい
Tさんとの色々な行き違いで思い違いをしていたらしい

2000でいけるならそっちの方がよいので
2000掃き出しに決定

○2010/09/30 現場用最終
f0238393_2127735.jpg


■工事中
○2010/09/30 棟上げ時
f0238393_1653745.jpg


○2010/10/08 上棟打ち合わせ時
f0238393_22552041.jpg

※サッシが1800で入った模様 → 変更手配済み

○2010/10/28
f0238393_1025667.jpg


○2010/10/30
f0238393_1123229.jpg

■完成

  by j-misao | 2001-02-04 11:59 | Comments(0)

<< ■リビング ■玄関ホール >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE