人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建具とメガソフト

今日は余談から

以前の記事で

画像作りまくりDAY
http://misaosiki.exblog.jp/13745783/

坪庭が気になって眠れない
http://misaosiki.exblog.jp/13860644/

外壁材
http://misaosiki.exblog.jp/13843639/

などと、建築業者でも何でもない素人の私が!?
これでもかというくらい3DマイホームデザイナーPRO6
メガソフトの宣伝をしてきたわけだけども

昨日、なんと
そのメガソフトの社長さんが
直々にコメントを(; ・`д・´)!

しかも社長ブログにまで載せてもらっちゃってっ

このネット社会
ブログをやってきてよかったなぁ~!!
って思えた瞬間でした。

社長はツイッターもやってたのでそちらでも
私のブログ情報が駆け巡り
そのおかげもあってか昨日は1日で訪問者数191人、PVで850くらい行きました。
なかなかTOP20に入れなかった人気ブログランキングは一気に800人中14位へ!

過去最高ですよ旦那@@;

皆様本当にありがとう!

自分の為だけの記録ブログが
人に見られるブログになっていって
それが宣伝の媒体になっていって
どんどん広まっていく

って

ホントに頑張ってるかいがあるよね

私のブログ見てる人たちは
建築業界の人か、これから建てようと思ってる潜在的な顧客か
今建ててる人か、すでに建てた人のどれかの確率が非常に高いわけだから
かなりピンポイントで広告が打ててる事になるよね。

ユニークユーザーで191人も見に来てるわけだから
小さなイベントを打つのとそんな変わらないんじゃないかとさえ思ってしまうw

家を建てる時に気合いの入った建築ブログを作れば

■自分
→思い出の記録として一生ドキュメントを残しておける
→今までやってきた事、これからやる事をまとめられるので進行状況を把握しやすい

■ハウスメーカー
→下手な工事が出来なくなる
→顧客が満足してさえいれば、ネット社会の現代においては宣伝効果が非常に高い。


と顧客と"優良"ハウスメーカーにとっては良いことづくし!

不況と低迷が続く建築業界的には
今までの消費者の不信感を打ち砕くべく体質を変えて
本当に顧客に喜ばれる物を作り、そして高い宣伝費をかけなくても
口コミで広まっていく
物作りの醍醐味的な
本来の姿で進んでいくべきだね!

そうすれば、自然と業界は淘汰されて
ハイパーローコスト住宅の手抜き工事なんて
なくなっていくんじゃないだろうか??

んでもって、それを今まさに実現しようとしてるのが住友不動産!
大げさな広告をうたず、口コミ、紹介が多いというその姿勢

最高です!

打ち合わせしてても、ほんと顧客第一で考えてくれてるのわかるし

2008年以前の住友不動産のブログ記事を見ると
マイナスイメージな事も結構色々かかれてるけど
リーマンショック後に建てた人たちのブログは総じて高評価
社内体制が何か変わったのかな?と思ってしまうほど変貌を遂げている印象だ。

段々と話がでっかくなってきたけど
そういう風に発想を広げていけばいくほど

このブログへのモチベーションが高まるというわけであるw


というわけで余談が長くなってごめんなさい。
本題の建具のお話へw

我が家の内部ドアは洗面室入り口の1カ所を除いて
パナソニックのLiviEシリーズ

使うのはこれら
建具とメガソフト_f0238393_16491312.jpg


だが、しかし
困ったことに、3Dマイホームデザイナーに同じのが入ってない。

んーんーと悩んでいると
テクスチャを自作すればいいという事に気づく

幸いパナソニックのサイトには
画像をダウンロードできるコーナーがあって、これをそのまま使えると考えた。

とりあえず同じ形の普通のドアを各所に配置して
あとからそのドアのテクスチャを変えればいいと思い
ツールでテクスチャを作って、貼り付けてみると

建具とメガソフト_f0238393_16524273.jpg

出来たぁ~♪

※この画像はレンダリング前のリアルタイムでぐりぐり動くレベルの画像です。
時代は変わったもんだわ・・・



テクスチャは真っ黒(RGB0.0.0)な部分をくりぬけるので
ゲストルームのドアは格子の中をあらかじめ画像編集ソフトで
黒で潰しておいて、透明化させて
その後、ドアのパーツ階層にうつってドアの中に半透明のガラスを1枚いれて
写真のように部屋が透けるように作る事が出来た。
(リビングドアはそれをしてないパターン)

詳しいやり方を知りたい方はいつでもリクエストしてねん!

本当はメーカー品がぜええええええんぶ入ってれば
まったく問題ないんだけど
そんな事したら新商品が出る度に膨大な数になるしねwww


私が思う今後の理想的な展開は

■1
大手ハウスメーカーが顧客満足度をさらに上げるために
3Dマイホームデザイナーをプレゼンに採用する

■2
大手ハウスメーカーが採用した事で住設メーカーや建材メーカーなどが
新商品を発売する際、モデリングデータも一緒に作って提供

■3
ハウスメーカーとユーザーの間で100%に近い住宅予想図が作成される。

■4
着工前にすべてFIXしてしまうので、トラブルが起きにくくなる。

■5
でもたまに、不慣れな営業さんがデータを消してしまったり
winnyで流出しちゃったりして問題になるww

■6
でもそれをきっかけに企業のさらなるIT化が進む。

■7
家を建てる人がみんな理想通りの家を作ることが出来て満足する。

■8
結果、ハウスメーカーも顧客も住設メーカーも建材メーカーも幸せになれる。


みたいな感じなんですけどっ!



でも、きっとみんな理想はわかってるんだよな。
営業のITスキルアップとか色々ハードルはあるだろうからなぁ~
企業のITサポーターやってたから、その辺はよくわかる気がする・・・
大企業になればなるほど、業種によっては
「メールのやり方がわからない、プリンターの使い方がわからない」
とかそんなレベルだろうしな・・・笑

あと、まだソフトバンクがPCソフトの流通しかやってなかった頃に
PCソフトの流通会社で営業してたから、ソフトメーカーの苦労もわかる気がする。
井町社長の地道な広報活動に頭が下がる思い。

みんな幸せになれればいいのにな・・・

というわけで、私に幸せをわけてくれる
住友不動産とメガソフトはこれからもビシバシ応援していきたい所であります。

業界関係者がみんな幸せになる為に
今日も応援よろしくなのでーす!


CTRL+クリックでいっきに3つ押すとタブで開いて楽ですよっ!
人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

  by j-misao | 2010-06-09 17:23

<< 施主、不安と意見を主張する。 クロス/床材/カーテン選び >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE