人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナソニックの不覚

Tさんとの打ち合わせは
本来であれば、すでに終わってるはずなのだけど
浴室と脱衣所のこだわりがあまりに強いために
まだFIX出来ないでいて

今日こそは!!と

電話打ち合わせに挑む。

今までシミュレーション画像を見てても
まったく気づかなかったんだけど

浴室の天井高って他の部屋より低いのね

パナソニックの不覚_f0238393_12444845.jpg


こんな風に
ドアの上に壁は出来ないわけ
まぁそれに気づいてくれないのはもう慣れたけど・・・苦笑

んだもんで、イメージが狂いまくって
ちょっとすったもんだになってしまった。

パナソニックのココチーノのカタログを見ると
パナソニックの不覚_f0238393_21243813.jpg


これを付けるんだけども
仕様詳細の所を見ると

パナソニックの不覚_f0238393_212626.jpg


こうなってるから
このドアの標準は2150mmって思ってたのよ

でシミュレーションのドアも2150mmにしてて
天井は気づかずに他と一緒の2400mmにしてたのね

で、これが標準は2000mmなんです、だから2000mmになります
って言ってくるわけw

2150mmで作ってイメージしてるのに
脱衣所からみた感じの高さとか
2000mmにしたら凄い低く感じちゃうし
まぁバスルームの天井は元々ステップ天井でシミュレーション出来ないから
諦めてて特にイメージしてないから、まだいいんだけど

このドアに関しては
2150mmじゃないと
みさお認めない!
っていう感じになってしまって
なぜそうなったのか、原因を追及する事にした。

Tさんはとりあえずパナと私に挟まれて
身動きがとれない感じになってしまう(爆

で、しょうがないからパナの担当と
直接話して解決する事になって

お電話でレッツ抗議

の前にカタログをもう一度よく見てみる。

確かに標準だと天井高2000mmってなってるわね・・・・
んでもって、ハイパネル仕様にすると
+30000円のオプションで天井高が2150mmになるらしい。

でもライトインドアの仕様を見る限り
標準は2150mm、2F設置の場合は2000mm
と書いてるようにしか見えない。

何をもって標準とするのか
がまったくわからなくなってしまった。

私の中ではライトインドアにしたら
自動的に2150mmになってパネルもそれにあわせたものになるんだと
ばかり思ってた、だからこんな高いんだと。
でもこれが2000mmってなったら納得いかない。

この疑問を解決すべく
パナの担当といざ決戦

みさお「これ、どうみてもライトインドアにしたら2150mmが標準になるとしか
見えないんですけど~!?
そう思ったから高いオプション金額出してつけてるんですよ~
なので2000mmはありえません、なんでこうなってるんですか???」


パナ「申し訳ありません。。実は。。。」

実はこのカタログの表記の仕方が
このライトインドアのページだけ間違ってるらしいwwwwww

本来、2000mm <2150mm>で、2150mmの方が括弧されてないとおかしいのですよ。
こりゃーパナソニックの不覚と言わざるを得ない。

確かに他のページのドア詳細を見てみると
2000mm<2150mm>になってるw

なぜかライトインドアのページだけ逆になってるの
これは校正ミスだねえええ
担当の人はミスと認めるわけではないけど
明らかにカタログが悪いのを認識してくれてる様子

そりゃぁTさんも私も混乱するわよっ

結局正しくは

ココチーノの標準の天井高は2000mmで
ハイパネルというオプションを税抜き30000円で付けた場合のみ
この高さが2150mmになる。
この際、ドアの高さは自動的に2150mmに変更され
その分の金額も30000円に含む

というのが正解らしい。

まぁ今更そんな事言われても、納得いかないので

2150mmじゃないと無理です。
金額もアップされては困りますので~


と、カタログが全部悪い事にしてお願いをする031.gif
まぁカタログが悪いんだけどさw

で、2150mmにするとステップ天井だと収まりが悪くなるという事で
フラット天井&ハイパネルで行く事になり
差額はもちろんパナソニック持ちでお願いしておきました(´-`

こうして浴室は今度こそFIX(何度目だww)

あと残るは脱衣所で

またまた盲点発覚(;´Д`)


ドアをキョーワのダーク色に変えたのはいいけど
脱衣所の幅木の事まで頭が回ってなかった。

幅木の色の確認をすると
パナのエクセルダークですと・・・笑

おおおぉい

ドアとケーシングが黒っぽい色で
幅木は焦げ茶なの~!?!?

それなら、ドアもエクセルダークのがまだいいんじゃ・・・

とか話してたらTさん、
「もうドアを変更するのは・・・激汗」

って・・・苦笑

とうとうもの凄い腑に落ちない点が
出来てしまったけど
とりあえず必殺のまいっかで済まそうとする。

幅木なんて最悪、黒っぽく塗ってしまえばいいわっ!!!

どうせ回り縁も換気扇も白だから塗らないといけないしなぁ

ドアの枠と幅木の色違っても
全然おかしくないって言ってたけど、そんなもんなのかな~?
個人的には全部同じ素材じゃないと凄い変だと思うんだけどなぁ
プロの方、意見求む。

あとライトインドアのケーシング枠についても
結局お願いする事にした。

なしでも出来るけど、場所が場所だけに
湿気とかのせいで、長年使ってるとのりが浮く可能性があるから
標準的にはケーシング枠付けてるらしい。

まぁそれもあるかと思ったので、見た目より機能重視で付ける事にした。

はぁ・・・・
これで
脱衣所入り口ドア&ケーシング枠(キョーワのダーク色)
脱衣所幅木(パナソニックのエクセルダーク)
浴室ドア(パナソニックのライトインドアブラック)
浴室ドアケーシング枠(キョーワのダーク色)

と幅木だけ色が違う事になってしまった。

まいっか

うまくなじみますように。

これが本当に最終かな!?

パナソニックの不覚_f0238393_22585173.jpg


この画像、ちょっと特徴があるんだけど
それについてはまた今度のお楽しみっ♪

では、本日もお疲れ様でした~!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2010-08-20 23:08

<< みさお式影響力!? 現場はたったの1日で >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE