フローリングの向きについて

今日は現場撮影に行けなかったので
ずっとやりたかったフローリングの貼る方向について

最終図面を確認してる時に

f0238393_2341814.jpg


こんなラインが引いてあって
なんだかわからなかったんだけども
聞いて見るとフローリング貼る方向だそうで

そこでビックリ

もう最終だと言うのにこれでいいかと確認されてもいなく
説明もなく、このまま決まる所でした。

こういうのって、ハウスメーカーは当たり前だから
これでイイって感じで確認とらないんですかね?
個人的には図面に載ってる物はすべて確認して欲しいんだけど。。。。

で、自分のシミュレーションしてるのと同じなら
別によかったんだけど
マイホームデザイナーで作ってたのは

f0238393_2343953.jpg


リビングだとこうなってて
図面だとこっち方向じゃないんだよね・・・

ゲストルームとリビングとダイニングと超つながってて
ズドーンとかっこいいかなーって思ってたんだけど・・・

で、その日は彼と2人ですぐに

「家に帰ってシミュレーションしてみるので返事待って下さい」

と保留にw

話しによると、部屋の長辺の方向にあわせるのが
基本らしくて、ほぼそれで決まるらしい。
うちは玄関とかも無垢フローリングでつながってるから
このフローリングの方向はかなり重要という事に気づいてしまう。

で帰ってシミュレーションしてみる。

図面通りだと

f0238393_23453915.jpg


こっち

あれ!?別に悪くないわね!?


と言うことで、特に図面の変更なしで済んだんだけども(´-`;

でも3Dマイホームデザイナーがなかったら
すぐに確認も出来ないし、わからなかったなぁ
さすがはMHDといった所。

ほんとこういうのMHDで
営業さんとか設計さんに見せてもらいながら
説明うけたいと思う。。。

こっちだとこうですよ、こっちならこうなりますよって
見せてもらいながら決めさせて欲しいなぁ・・・

結局今回はスタンダードに行くのが無難という結果だったけど
中にはそうじゃないケースもあるだろうしねぇ

はやくそういうスタイルが普及してほしいなぁ


とりあえず、今上棟後の工事用とシミュレーション比較用に
広角レンズの画角108.6度にあわせた
家具のないパースを新たに作ってる所です!

完成したら、ファイルにして現場監督と棟梁さんに渡して
イメージを伝えようと思っております

とりあえずその中から1枚

玄関開けて入る所っ!

f0238393_23533412.jpg


じゃぁ~ん♪

このパース、たぶんほぼ同じ光景を
リアルで写真撮れると思いますw

ご期待あれ!
それでは今日もお疲れ様でした~!

応援再ヨロです!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2010-09-04 23:57

<< 早朝 型枠 事故 まったくついてない! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE