人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎立ち上がりと為替介入

今日の午前中
とんでもないサプライズが起きました。

昨日からドル円83円割れを心配してたんだけど
完全に83円を割れた所で
政府日銀がとうとう6年半ぶりに為替介入を実施。

これによってずっと円買いをしてた海外ファンド達も
円を売らざるを得なくなり、断続的にあがりつづけて
今この時点で85.40近辺。数時間で2.5円あがりました(´-`

これでこの後2~3ヶ月かけて89~92円くらいまであがって
そこで折り返したら、来年は本当に70円台かもしれません。
円を外貨にするならその時かもですねっ
前から言ってる通り来年あたりで大底を叩いた2~3年後からは
円安、インフレの時代に向かっていく事になると思ってるので
ローン実行時、なるべく多く固定金利にしようと思ってます。

このシナリオのポイントは
11月の中間選挙でオバマ大統領が辞退するかどうかです。
辞退したら確定だと思うので
みなさんシートベルトをしっかり締めておいてください(笑


まぁそんな午前中
83円LOWでドル円買ってた私は
ウッヒョ~♪とジャンプしながら現場へいく準備♪

午後になり、お休みの彼と現場へ出かけると
立ち上がり部分に生コン入れた後でした。

午前中雨少し降ってたから心配してたけど
雨も上がって曇りになって空気も湿ってる状態だったので
最高の状態だったようです。

今日はついてる~♪

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_1991952.jpg


写真の方も、とても気持ちよく撮らせてもらいました。
やっぱり理解してもらえてると全然違いますねっ

そんな気配りをしてくれる住友不動産に本当に感謝です。

ホント、このブログって住友不動産丸裸!ってくらい
細かくレポートしてるけど
ハウスメーカーがそれについて難色を示さず
むしろどんどん公開してくださいという姿勢なのは

施工に自信があるから

という事です。

きっとこのブログを見て、多くの人が

住友不動産やるわね

と思ってる事でしょう(´-`

さてさて本日の詳細レポートです。
まずはその立ち上がりの生コン君

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_191486.jpg


行った時は、こんな感じでした。
2番目のアンカーボルトが若干右に傾いてますが
このくらいは誤差なんですかねw
性格的にキッチリ垂直になってないとちょっとだけ気持ち悪いですが
まぁあの夫婦の仕事なら問答無用で大丈夫!
という感じがするので大丈夫でしょう。

表面がざらざらでこぼこしてたので
あれ~なんでだろう?って思ってたんだけど
この上に表面仕上げ用のセメント的な物を
最後に流し込むらしいです。

そんなの知らなかったので
興味津々に説明を聞いちゃいました。
まずこのネジ

天端ビスっていうぽいです。

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_19182542.jpg


このネジが仕上がりの水平ラインになるそうです。

その水平ラインの高さはどうやって出すんだろうと思ってると

何やらピーピーうるさい音がw

犯人はこの子!

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_1920810.jpg


この機械を使って、ネジの高さを微調整してるんです。

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_19205381.jpg


ネジにこの機械をあてて微調整する旦那さん。

でも、こんな小さい機械だけで高さを算出するって・・・
いったいどうやって・・・

電脳主婦は即座に仕組みを想像します。

謎です!

これだけでいったいどうやって
高さのレベルがわかるの!?!?

まさか
地球内部のマントルに向けて
このちっこい機械から電波を送って
その返りを拾って算出してるの!?!?

私が
え!?でもなんで!?(´-`!?
と不思議そうな顔をしていると
旦那さんが
あれですたいと仮設トイレの方を指差します。

そこには

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_19264932.jpg


得たいの知れない機械が・・・
何やら内部でグルグル回ってます。

で、そこでやっと理解する私。

ははぁ~ん
この子で高さを決めて、見えない水平ビームを出して
それをレシーバーで拾って高さを導き出すって事ですかね!

と勝手に想像して納得する私。

間違ってるかもしれないですがwwwww


すべてのネジの高さを決めてから

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_19334675.jpg


これを使って綺麗に仕上げるみたいです。

きっとこの天端レベラーの施工の綺麗さが
そのまま基礎の綺麗さにつながるのでしょう。

明日行って見てみるのが楽しみです。

こんなページがありました。
こんな風に基礎の天端って作るんですね~勉強になるわぁ~


あぁでも、施工した後は養生シートかぶせて
2~3日放置するって言ってたから、明日はまだ施工面みれないですね^^;

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_1945149.jpg


シート君、こんなに用意されてました!

出来てからのお楽しみです。

これであとは玄関の土間打ちをして終わりだそうです。
来週水曜には基礎完了の予定です。

昨日デビューしたミドリコちゃんは
役目を終えて集合してました。

基礎立ち上がりと為替介入_f0238393_19542562.jpg


それでは今日もお疲れさまでーす!
応援ヨロシクお願いしまーす!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2010-09-15 19:48

<< お買い物~ハンガーサンダー~ 代表選で検査立ち会い出来ず(笑 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE