人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームシアターを考える

今日の現場は
なんと玄関の土間打ちが終わってました!!!

ホームシアターを考える_f0238393_1812989.jpg


ひゃっふぅぅぅ~綺麗ぃぃ!

来週って言ってたのに!!驚きです。

ホームシアターを考える_f0238393_1893669.jpg


玄関ビュゥゥゥゥ
正面が玄関、右がシューズクロークですっ!
ホームシアターを考える_f0238393_0514263.jpg


ホームシアターを考える_f0238393_18145946.jpg


アンカーボルトはこんな感じで
微妙に垂直じゃないのが、あるみたいだけど
これは誤差の範囲なのかな~?
たぶん全体的にこういうのが何本もありそう。
なんとなく素人目だと上から何十トンって負荷がかかるんだから
完全に垂直じゃないと駄目な気もするんだけど
どうなんですかね(´-`

た~すけってぇ~~ポッパァァイ

と言うことで、知ってたら教えてくださいポパイさんwww



※2010/09/20 ポパイさんがコメントしてくれました♪
えっと・・・
「アンカーボルト」の件ですが、写真で見る限り確かにビミョーに垂直ではありませんが、これくらいなら問題ありませんよ。
アンカーボルトの役割は、基礎と土台をしっかりと固定することであり、土台にアンカーボルトがしっかりと固定出来れば問題ありません。
土台にアンカーボルトを通す穴が開いていて(この穴も少し余裕があるはず)そこにナットで固定しますので、基礎と土台をしっかりとアンカーボルト+ナットで固定出来ればご心配なく!!




安心しました!!ありがとうございますぅぅぅ

はっ!
もしかしてこれでもう基礎の夫婦とは会えないのかしら・・・
一緒に記念写真撮りたかったなぁぁ

さてさて

現場報告は今日はこれくらいにして、
ここ数日悩んでる事があります。
タイトルの通りなのですが

オーディオ関連機器とオーディオラックなんです。

電脳主婦的には譲ることが出来ない
とってもデジタルな部分です♪


ちょっと自分のメモ的な要素も含まれるのでうざいかもしれませんが
スルーしてやってくださいw

とりあえず我が家のリビングのAV環境は下記の通り

■現在

◆TV
日立Woo 42インチプラズマTV P42-HR02
ホームシアターを考える_f0238393_13112639.jpg



◆AVアンプ
YAMAHA DSP AVアンプ DSP-A595a
ホームシアターを考える_f0238393_1242257.jpg


かれこれ購入から10年が経過・・・
今の家に来てからはアパートの為、音が思うように出せずに
まったく活躍できず。。。

◆スピーカー

フロント YAMAHA NS-10M
ホームシアターを考える_f0238393_13222258.jpg


これホントはDTMのモニタースピーカーなんだけど、、、

センター YAMAHA NS-C103
ホームシアターを考える_f0238393_13264439.jpg


サラウンド YAMAHA NS-1000MM
ホームシアターを考える_f0238393_1331341.jpg


ウーハー YAMAHA YST-SW45
ホームシアターを考える_f0238393_13422484.jpg



な感じで、ソースはDVDプレイヤーとPS3などをつなげております。

音の出せない現在のアパートでは
とっても無駄な感じですwww
この家じゃ音も出せないし中途半端なのです。。。。

でこれらをせっかく音の出せる広いリビングに引っ越すのだからという事で

・迫力の映像とサウンドで映画が見れて
・ジャズやクラシックもある程度ピュアに聴けて
・家庭内ネットワーク上にあるMP3や映像も楽しめて


なんて考えつつ色々購入してホームシアターを作ろうと思ってます。

そして現在の新居のAV環境妄想図は!

◆TV
一応現在の42インチを使う予定だけど
今の2倍のリビングなら、50インチ欲しいなぁ、、、、、
いつか激安になったら考えよう!

◆AVアンプ
YAMAHA AVレシーバー RX-V2067
ホームシアターを考える_f0238393_1352192.jpg



を購入予定
プレゼンススピーカーとサラウンドバックスピーカーまで
付けちゃおうかと・・・野望が膨らんで参りました(; ・`д・´)

どうしよう・・・CD管の追加お願いしなきゃ(笑

ところでプレゼンススピーカーとサラウンドバックスピーカー
どちらかしか使えないってアンプの説明に書いてるんだけど
ソースによって使い分けるって事なのかしら!?!?
誰か詳しい人いませんか~っ!

◆スピーカー
フロント、センター、サラウンド、ウーハーは
ずっとONKYOで考えてたんだけど、今度10月に発売される
YAMAHAのスピーカーシステム

ホームシアターを考える_f0238393_1482996.jpg


にしようかな~って検討中!!
なんだかんだ言ってYAMAHAの音好きなんだよねぇ

でもって、現在サラウンドスピーカーに使ってるNS-1000MMを
バックスピーカーにして、、、
プレゼンスは、なんか安いの適当に新調かなぁ~
ちょうどテレビの上にキャットウォークがあるから
その上に置けば良い感じかもっ!

◆プロジェクター

・スクリーン
シアターハウス ブラックマスク付電動スクリーンミューズ 100インチ
ホームシアターを考える_f0238393_17105937.jpg



・プロジェクター
三菱 LVP-HC3800
ホームシアターを考える_f0238393_1716315.jpg



こんな感じで、、全部揃ったら凄い事になりそうです。
いつかホームシアターでアバターを見るという夢を叶えるために
予算編成頑張らなきゃ(笑
我が家のエコポイントはこれらにすべて消える予定です(´-`;

しかし最近のAV環境は10年前と比べて凄い進化してますね~
5.1CHまではついていけたけど
7.1chとか9.2chとかもうついていけませんwww

よくわからないのでググってみると
ここに色々配置について書いてました。

でもプレゼンススピーカーはYAMAHA独自の技術ぽいので
ここには載ってないなぁ~

フロントスピーカー上部につけるぽくて
音場空間が上に広がるみたいです。

勾配の吹き抜けだから効果あるかな~?
こればっかりは実際に試して聞いてみないとなんともですねっ

とりあえずホームシアター用のスピーカー配置は
THX配置っていうのとITU-R配置っていうのがあるらしくて
この辺も先行配管前にすべてスピーカーの配置決めなければなりませんね。。。

たぶんうちだとITU-R配置になるのかと思います。。。
配置の角度についてはこの記事が参考になりました。
右側がダイニングで壁がないからなぁ・・・
THX配置だと上の垂れ壁につけないといけなくなるし
ITU-Rで後ろに4つの方が
バックスピーカーをバーカウンターでBGM聞くのとかにもよさそうだしな。。。

はぁぁぁあ、ホント難しくて悩ましいぃぃぃ
どこかで妥協しておかないと
きりがない感じですね・・・(・ェ・;


幸い私にはMHDがあるので色々設置してみながら
検討してみたいと思います!角度の事とかもあるしねぇ・・・

ホームシアターを考える_f0238393_17485414.jpg


しかし部屋中スピーカーだらけになってしまいそう(笑

あとは、スクリーンをしまった時の
通常時のレイアウトも頭を悩ませています。
ちょうどいいAVボードがなかなかないんですよね・・・

やっぱりTVは壁掛けにしないとダメかなぁ、、、

ここにきて色々追加がでてしまいそうで
一度まとめてから、住友不動産と相談しなければならなそうです@@;
CD管4本とスピーカー用の棚設置くらいなら
きっと予算内でやってくれるよね!?!?
まぁ追加でもいいからなんとかやってもらおう。。。

TさんSさんゴメンナサイっ
また連絡します・・・

あぁもぅあぁもぅ
AV周りは色々と中途半端になりそうで怖いwww

なんだかまとまりがなくなってきた所で撤退しますw
それでは今日もお疲れさまでした!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2010-09-18 18:19

<< 続・ホームシアターを考える お買い物~ハンガーサンダー~ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE