ワークルーム照度改善計画 【対応編】

ワークルームのその後です。

まずはヨドバシカメラにいって
21Wのコンセントタイプのスリム蛍光灯を2本買ってきました。

この時点ですでに本末転倒です(笑

長時間いるから、つけっぱなしでも大丈夫なように
全部LEDにしたのに・・・

2本つけたら42Wだ(´-`;

f0238393_14381438.jpg


とりあえずコンセントの線の問題とか
色々ありまして・・・
簡易的にこうつけてみました(笑

この2本でものすごい明るくなりました。
ルクス換算だとこの2本で
手元のルクスが250も変わります。

まぁ、ダウンライト変更とかで綺麗に対応出来る事になったら
ガレージ作った時とかにも使えそうなので大丈夫です。
開けた穴はパテで埋めます(´-`

あと、色々調節出来るようにと
クリップライトも1つ買ってきました。

f0238393_142632100.jpg


テーブルも少し手前に引いてダウンライト直下が
モニタの前くらいになるようにしました。

これで、だいぶ明るくなって
解決したかと思ったのですが・・・

やっぱり
明るさの問題だけじゃないようです(爆

どうもチカチカ痛い・・・

チカチカ痛いのは、モニターとは別に
強い光が目に入ってくるからだと思い、もう一度よく見てみると

昼間の作業の時ですっ!
左前方の窓!!


メッチャ明るくて、モニターを見てると
左前方に強烈な光があって
それがとても目障りですwwww

中央に大きな窓があれば、ロールスクリーンとかブラインドで
対処すれば、問題なさそうなのですが
左前方だけに縦スリットであるっていうのが問題ぽいです。

モニタ周りの明るさは均一でなくてはならないのです。

かといって、この窓用のブラインドとかカーテンとか
付ける予定してなかったので、買ってません・・・

とりあえず

必殺のクロス攻撃っ!

余ったクロス大活用ですwww

f0238393_14322536.jpg


塞ぎました(爆


この写真を見てもわかるように
光がかなりフラットな感じになりました。

改善されてきていますw


そのうち木材で壁と同じクロスと遮音スポンジとかで加工して
窓のフタ作ろうかなと(笑

てかむしろこの無理して選んだ
ややフェミニンのアクセントクロスが
なんとなく大好きってわけじゃないので変えたい(笑

その時の記事(2010.06.10)を見てみると

うん、悪くないかな・・・
って書いてるwwwww

私の「悪くないかなっ」ていう事は
「よくない」って事www

言い訳するとワークルームに関してはすべてにおいて後回しにしてたから
深い考えが行き届かずに色々とまいっかで妥協しちゃったんだよね~

他の空間は
驚くほど満足なんだけどなぁ~


まいっかw


ちなみに、前に言ってたテーブルクロス攻撃ですが

【切売/切り売り】 透明ビニールシート 厚み 2mm×幅 915mm 【10cmあたり270円】

【切売/切り売り】 透明ビニールシート 厚み 2mm×幅 915mm 【10cmあたり270円】

価格:270円(税込、送料別)



これがバッチリでした!

寝室の余ったクロスをテーブルサイズにカットして
その上に届いたビニールマットを敷きます。

f0238393_1519244.jpg


(・∀・)イイっ

クロスとか1~2mならとっても安いし
気軽にイメージチェンジできそうで嬉しいです。
写真とかカレンダーとかメモも下にはさめちゃうしね~!

今度ちょっと高めのいいクロスを
このデスク用に買ってみようかな(笑

とりあえず上村シートさんには今後もお世話になりそうです。

あと色々音楽仕様セッティングも開始しはじめてます。

f0238393_15224444.jpg


この19Uラック、20年も前に買ったやつです。
一人暮らしを始めてからは
場所をかなりとるので常に押入れにしまってたのですが
まさかまた使う時が来るとは・・・w

といっても、上の2つの機械しか使ってません(笑
PCのオーディオインターフェースと
マイク用のコンプレッサーです。
そこから下はもう時代遅れ的な・・・

まぁこれであとはPCにソフトを入れれば、宅録可能♪

あとはスピーカー台をDIYして
モニタースピーカーちゃんと置かないといけないのですが
現在リビングでモニタースピーカーのNS-10Mを使っちゃってるので
エコポイント待ちです(´-`


という事で・・・

しばらくPCに向って作業してみるのですが

どうもやっぱりまぶたの上が刺激されるというか
LEDダウンライト2灯が眩しいていうか・・・

なんとも言えない嫌な感じです。

やっぱりLEDの波長が体にあわないんだろうか・・・

コメントにも頂いたように
LEDライトにも色々ありまして
安いものは、携帯のカメラでみてみると縞模様が出て
チラツキを確認出来るのですが
パナソニックのLEDライトはダウンライトも電球の方も大丈夫でした。

もう一度よく見てみると
あちこちにダウンライトの強い光が反射して輝いております。

テーブルマットの写真にもダウンライトの光が映ってるでしょ?

そういうのがあちこちにあって

目を閉じると、残像が星空のように
チカチカチカチカ


f0238393_1610464.jpg


うまく説明出来ないんですけど
ちょっとギラギラするんです・・・

これはもうダウンライトの光をもっと拡散させないと
ダメかなぁ~という事で

f0238393_18364551.jpg


この形をもっと横に伸びるようにしたいと思います。

長くなってきたので明日に続きますっ!
応援宜しくお願い致しますっ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-01-17 16:24

<< ワークルーム照度改善計画 【仮... ワークルーム照度改善計画 【検証編】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE