DIY初心者の【スピーカースタンド/前編】

おはようございます~
今日は雨が降らなかったら昨日の作業台制作の続きをして
夜にはアップする予定なので
スピーカースタンド編アップしておきますっ

昨日の最後の画像

f0238393_751448.jpg


端材からスピーカースタンドの足になる部分を切り出します。

1枚だと薄いかな~と思ったので2枚重ねてみる事にしました。

f0238393_7524090.jpg


丸ノコもだいぶ慣れてきましたっ
電脳主婦から木工主婦へと変貌していく自分を感じます(笑

物づくりは大好きなんだけど
今まで全部PCの中だったから、こうしてホントに手で触って
物を作るっていうのが新鮮でしょうがないです。

昔はこんな事絶対出来なかったのに

PCで培ったデザイン能力と
大工さんを必死に観察してたせいか

え~~もうぅぅわかんないぃぃぃ
もうやめた!!っ

↑前はこんなのばっかりだったw

ってならずに済んでます(笑

天板の方は、見える部分なので

f0238393_7571247.jpg


ちょっとだけ質のいい
パイン集成材を買って、同じように切り出しました。

次に柱部分です。

f0238393_7575889.jpg


180cmの2x6材を3本買ってきました。

高さは90cmのスピーカースタンドが欲しかったんですけど
天板と足場の厚みを引いて、86cmに切り出す事にしました。

f0238393_7591515.jpg


ピッタリいけたはずなんですけど
なんか木材がしなりとか歪みがあって
3本並べてみると、想像していたように
ピシっ!整列っ!となりませんw
ホームセンターとかで売ってる2x4材とかは
こういう狂いがデフォルトらしいです。

なので諦めます。

切り口が汚かったので
床材を研磨する時に使った
超いけてるサンダーちゃんを持ってきて
外部電源を使って(ここ重要)

f0238393_81558.jpg


綺麗にしてみました♪

いやぁ・・・
外で電気取れるって、なんか味わった事なくて感動です(笑

 【ボッシュ】 吸じんオービタルサンダー (GSS23AE/MF)

 【ボッシュ】 吸じんオービタルサンダー (GSS23AE/MF)

価格:10,101円(税込、送料別)



しかしこのサンダー、床材の時もそうでしたけど
本当に使いやすいです。
初工具が当たりでよかったわぁ~~オススメ!!

ちなみにサンダーとは
紙ヤスリの電動版のような物です。

底面に紙やすりを貼り付けたりして使いますぉ♪

てかこの画像でも湾曲してるのわかるね・・・(・ェ・;

次に3本並べて、コースレッドで両サイドから固定します。

f0238393_863531.jpg


ドリルドライバの限界を感じました。
最大クラッチでも最後の方が、結構入っていかなくて
インパクトドライバが必要ってこういう事なんだな~って
肌で感じる事が出来ました。

ちなみに
DIY初心者が必ずぶち当たる壁

ドリルドライバとインパクトドライバの違い
を例外なく最初はサッパリわからなかった私が説明してみます(笑

まずは外見・・・

インパクトドライバ
f0238393_8243795.jpg


ドリルドライバ

f0238393_8244717.jpg


見た目はほぼ一緒ですっ!


■ドリルドライバ

・手動ドライバでネジを締めるようなケース時に楽をする
・ドリルで木材や鉄材に穴を開けるのに使う


という感じで主に使うのですが、ネジ締めが硬くなってくると
自動的に空回りするようになってて
その空回りし始めるキツさを数値で指定出来るんです。

家でカーテンレールつけたりする時は
壁に向かって必要以上に締め付けないように
あらかじめ、数値を設定しておけば
希望の深さ(きつさ)まで来ると自動的に
ガガガガガガガと空回りするので
勢いよく締めてもダイジョブなのです。

機械だから数値で指定してあげないと
加減がわからないんですよね。

人がドライバ使って締める時は
最後の方硬くなってきたら
「このあたりまでかな??」って
判断してやめるじゃないですか

でもドリルドライバ君は
この辺でやめてねって教えてあげないと
強引に回そうとします(´-`;

まるでお馬鹿な脳筋ね・・・ 
そういうのいいわ・・・(謎)


で、その加減ですが
数値が1だと
ほんのちょっと固くなっただけでそれ以上回りませんw

優しくしてね♪
みたいな初めての時にオススメです。


数値が13とかだと
壁にめり込みそうになるくらいでも回そうとするので
力がかかりすぎて、ネジ頭が潰れちゃいますww

充分慣れてから試す脳筋モードです♪

※数値は私の使ってるパナソニックのドリルドライバでです。

私はカーテンレールを取り付ける時に
加減がわからなくて、最初の1本だけ潰れちゃいました(笑

そして、それに対して

■インパクトドライバ

・固い素材にネジを締める時
・極限まで締め付ける(おおげさ?w)時
・極限まで締めつけられたナットとかネジを緩める時


に使います。
あってるよね?w

ドリルドライバと違うのは、ネジを回す時に
その回転方向ガッ!ガッ!ガッ!と打撃が加わる事です。

人がドライバで締めるのを想像して
2秒に1回くらいで
ふんっ!ふんっ!ふんっ!と力を入れて回すようなイメージの
もっと強力版です。

と想像してます(まだ使った事ないですwww)

工事現場でドライバで作業してる時に
ガッ!ガッ!ガッ!って大きな音がしてるのがそれですっ

なので、DIYで木工する時は必須装備だと思われるのですが
まだ持ってません007.gif

とまぁグーグル先生が教えてくれたのは
そんな感じだと思いますw

話を急激に戻して
底面の板を柱に取り付けます。

f0238393_824725.jpg


ドリルドライバだと、硬くてこれ以上入っていきませんでした。
底面なのにデコボコしちゃって、これじゃ使えませんw

どうしようかな~と考えていると
陽が暮れはじめたので今日はここまでとしました。

f0238393_8241249.jpg


二つとも底板を付けるとこうなりました。
見た目は結構しっかりしてる感じ!
でも、天板面の高さが微妙に揃ってません(・ェ・;

まぁ気にせず、とりあえず天板ものっけてみました♪

f0238393_8241780.jpg


スピーカースタンドぽくなってる!!

あとは、底面のコースレッドの出っ張り部分をどうするか
と天板側の柱面がフラットじゃないので、どうするかを解決すれば
とりあえず実用レベルです。
塗装もしてみたいけど、ちょっとめんどくさいですね(´-`;

さて、今日の天気はどうかなぁ~

実は昨日、夜にホームセンターで
ジグソーを2泊3日でレンタルしてきたので
作業台の足作りを再開します♪

作業台とスピーカースタンドが完成したら

次は
壁面コスメ収納
を作ってみようと妄想してます♪

それでは今日も張り切っていきましょう~

応援よろしくです~♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-01-21 09:14 | Comments(4)

Commented by alstott at 2011-01-21 11:20 x
こんにちは。
すごい参考になります。私も引っ越したら自分でいろいろ木工事をやってみたいと思っていました。
拝見したら、ますますやる気がでてきました。

とりあえず電動のドライバ(インパクトかドリルかは別として)と電動やすり。

いつも拝見して感銘を受けております。引き続き、頑張ってください。影ながら応援しています!
Commented by 取りすがりの読者 at 2011-01-21 13:04 x
ホームセンターって機械のレンタルとかもしているんですか?ナフコ?グッデイ?
DIYブログなんか見ていますと、バイブレーターなど借りて地下室をDIYした猛者もいます。
生コンはプラントに家まで直接発注。
地下室はともかく機械さえあれば、ブロック塀やフェンス工事程度はDIYできそうですね。
密かにミサオ式DIYの外構工事編を期待しております。
Commented by Micul at 2011-01-21 22:26 x
こんばんは^^
こういった木って結構値段します?
コスト削減という目的よりは、DIYを楽しむ感じなんでしょうか・・・
うちも、蔵という収納スペースがあるのですが、棚を壁面におきたくて、
いかに安く手に入れるかで頭を悩ませておりますー!
Commented by j-misao at 2011-01-22 02:36
>alstottさん
どもです~
参考にして頂いて光栄ですっ
やっぱり一戸建てに引っ越したら
色々作ってみたくなりますよねぇ~

木工女子目指して頑張ります~w

>取りすがりの読者さん
店舗によってはたぶんどちらもやってるんじゃないですかねぇ~?
利用頻度の低いものはレンタルでいいな~
なんて思ってたのですが
初めて借りたものがまったく使えない物だったので
ちょっと、ん~という感じですw

実は彼のトレーニングと私のDIYが出来る
小屋を自作しようと企んでるんですよね~
その為のスキルアップを頑張り始めた感じです~♪
外構も自分でやりたいですね~!

>Miculさん
どもです~
ちなみにスピーカーの材木は
2x6材を3本で1本580円くらいです。
作業台の足場のコンパネは
1800x900が1枚で980円くらいだったかな~?

2x4材ならもっと安いですね~
簡単な壁面収納なら
自分で組んじゃった方が早そうな気がしますねw

蔵いいですね~!うらやましぃ
例えば無垢のパイン集成材で作るとしたら
http://item.rakuten.co.jp/inaba/c/0000000172/
こんな所で長いの買って好きな長さに切って
塗装して使うってのもありだと思いますよ~

<< DIY初心者の【作業台/後編】 DIY初心者の【作業台/前編】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE