DIY初心者の【スピーカースタンド/後編】

昨日の続きです。

スピーカースタンドの仕上げをしました。

まず底面にコースレッドが奥まで入らなくて
接地面が水平にならない問題は

余ってたパイン集成材を足にしようと考えて
自作作業台の上でさっそく線をひきまくって

f0238393_2035619.jpg


丸ノコで、ウイーンと切り出しました。
なんか丸ノコかなり慣れてきた感じ!
あの粗悪品ジグソーの使い勝手と比べると
とっても軽く進むし、雲泥の差ですwww

↓こんなの
f0238393_20361830.jpg


これをネジ頭が飛び出てる底面に2個ずつ付けます!

f0238393_20395312.jpg


クランプで固定してっと・・・

そして、また下から打ち込もうとした私です(笑

そんな事をしたら、同じことの繰り返しで
この足がピラミッドのように・・・

f0238393_2112871.jpg


てなことにならないように
今度はちゃんと上から入れました。

その後、全体的に#180>#240とサンダーがけをしたら
f0238393_212068.jpg


色が真っ白になって、とても綺麗な感じ。

実はオスモカラーの中の人が
スピーカースタンドの記事を読んで

「フローリング塗装の時に使った余ってる塗料で
是非塗ってみてください!!
掃除も楽になりますし、汚れにも強くなりますしいいことづくめです。
オスモカラーはさらにその上からでも色付けられるのが特徴です」


的なメールを、こんな私のブログを見て、わざわざ送って下さって・・・

塗装めんどくさいからやーらない♪

なんて思ってた私も
そのメールを読んだ瞬間
俄然やる気が出てきちゃいますwww
というわけで、その下地調整で念入りにサンダーがけしたんです~

オスモカラーは相変わらずユーザー目線の素晴らしい会社ですなぁ~

なんか気にかけてくれたのが嬉しかったから
バナー貼っちゃお♪

オスモカラー公式ホームページ
総本山でございます。
知らない方は、遊びにいってみてくだされ~

f0238393_21103881.jpg



ちなみに我が家には
フローリング塗装の時に使った塗料

オスモカラー フロアクリアー(内装用・フローリング専用)2.5L缶 ツヤ消しタイプ

オスモカラー フロアクリアー(内装用・フローリング専用)2.5L缶 ツヤ消しタイプ

価格:20,300円(税込、送料込)



これが、80%くらい余ってるのです・・・。
ちゃんと床面積で計算通りに買ったんだけどなぁ~おかしいな(笑
たぶん床の時、1回目の塗装が薄くしすぎて、塗り足りなかったんだろうなぁ~

まぁ綺麗に出来てるからいいのだけど

余ってる塗料はこれからもDIYで活用しようと思いますっ

そして、足がついたスタンドを家の中へ持ち込み
水平を測ってみます。

足部分
空気のたまが真ん中に入れば水平です。

f0238393_2125671.jpg


バッチリです!!

その調子で天板も見てみます。

f0238393_21134477.jpg


ダメですwwwwwwwwww
傾いてますwww


それもそのはず

f0238393_21142787.jpg


こんな状態なんですもの・・・

なんでちゃんと測ったはずなのに長さ違うんだろうw

よくわかりませんwwww


でもそこは、自分で使うものだし
適当にごまかします。

みさお、紙を挟んでみちゃう。

f0238393_21152059.jpg


wwwwww

そもそも、この木材がしなったりしてて
まっすぐじゃないのがいけないのよ!!
粗悪品っ!ww

と材木のせいにしてもしょうがないので
気にせず天板を取り付けちゃいます。

まずは穴あけ

f0238393_2117523.jpg


サイズを測って、バッチリです♪

さらにコースレッドで打ち込んで固定し

水平を測ってみると・・・

f0238393_21182156.jpg


バッチリですww
紙パワーなめんなよっ016.gif


次にフロアークリアをウエス塗してみます。

f0238393_21194559.jpg


左がbefore 右がafter
なんか、少し高級感のある色になりました!
塗装も楽しいぃぃ

使い終わったウエスは水に浸して燃えるゴミで捨てます。
水につけないと、自然発火の恐れがあるので注意です・・・gkgkbrbr

f0238393_21214680.jpg


無事に2個とも綺麗に?仕上がりました。

で、この後、今これを書いてる現在なのですが
さらにこの上から、ウォールナット色の塗装をして乾かしてる最中なのですが
なんかウォールナット色に塗装してるっていうか
汚してる感じになっちゃいました(爆

きっと2度塗りしたら綺麗になるわよね・・・

そんな感じでガレージ小屋を自作するという野望に向けて
爆進中でございます。

応援宜しくお願いしまーす!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-01-22 21:24 | Comments(3)

Commented by 千手千眼観音 at 2011-01-22 23:44 x
嵌ってますね、プロと素人の差は組みで判る
プロは寸法通り、アマはバラつくw
切り出した後に寸法で考える様にすると精度が上がります
小物は誤魔化しが効くんですが大物になるとそうはいきません
ボードも材質や特性さまざまなんできりが無くなります(苦笑)
道具も同じで良い道具使うと安物使えなくなります
これも道具道楽に至る原因かな?なんせノミやカンナまで有るw
でも小屋建てようとは思わないなーその発想と根性が凄い
ここまで来たら溶接機はどうですか?
これは持ってみると判りますがDAYの幅が一気に膨らみます
2Dが3Dになる位違います
Commented by 千手千眼観音 at 2011-01-22 23:46 x
塗装も私みたいにスプレーガンを使うと思いのままですよ
でもここまで来ると家族には呆れられます(笑)
Commented by j-misao at 2011-01-24 23:35
>千さん
切り出した後に寸法で考えるのですねっ!
次こそは・・・笑
今のうちにキッチリできるようにしないと
小屋なんて出来ませんねw
溶接機とか、さすがに抵抗ありますよwww
ということは、千さん持ってるんだなぁ・・・w
驚きのDIYさんですねっ!

<< なんか一息ついてしまった! DIY初心者の【作業台/後編】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE