境界のブロック塀 【バラスと自作ロボ型とんとん】

こんばんわ~

まずは!

たくさんコメントありがとうございます!!
アドバイスももらえて、本当に嬉しいぃぃ♪

後ほどレスさせて頂きます♪

今日は昨日の続きで
バラスを投入して、転圧して水平出しする
という予定だったのですが

昨日疲れた&結構夜更かししてしまったので
私が起きたのは10時過ぎ(笑

二人で昼過ぎまでボケボケとしてたら時間が足りなくってしまい
バラスを入れる所までしかできませんでしたw

まずはホームセンターへ行って

・境界側に捨てコンが入っていかないように
立てようと思ってる板用にコンパネ2枚

・バラス転圧用にオリジナルガーデニングとんとんを作ろうと
木材を少々

バラスを土嚢5袋

・水平を取るためにとりあえず4角に立てようと
鉄筋1mを2本→買った後、50cmにカットして4本にっ

などを買いました。

ちなみにガーデニングとんとんとは

庭の土を平らに固めたり、杭やフェンスなどを地面に打ちつける道具です。●ガーデニングとんとん

庭の土を平らに固めたり、杭やフェンスなどを地面に打ちつける道具です。●ガーデニングとんとん
価格:1,500円(税込、送料別)



こんなやつなのですが、バラスを転圧する為に
似たようなのを自作したいと思います。

て軽トラレンタルで自宅に運搬

しかし、バラスがとてもとても重くて
水泳を少しかじってた名残で背筋力は結構あるんだけど
私じゃまったく持ち上げられませんでしたww
(コンパネ1枚なら持てるくらい力はあるんだけどなぁ・・・)

あ、違う

箸より重い物なんて持ったことがないっ016.gif

だったわ。あぶないあぶない。

そこでマッチョさんがまた大活躍です。

ゲーセンで背筋力と握力を測るマシーンがあるんだけど
前にマッチョさんとやったら
マッチョさん背筋力400kg近く出して
機械が壊れそうなくらい。。。
ボディビルダーおそろしや・・・

そんな彼でも

ふんがぁぁぁぁぁ

と超つらそうに積み込んでいたので
本当に重いのだと思われます・・・

f0238393_20442175.jpg


このなかにビッシリとバラスさんが入っています。

で、とりあえず鉄筋を4角にさして
既存ブロックの高さを頼りに捨てコンの上端予定の所に
水糸を引いて、深さを確認し、とりあえず深さ的には大丈夫そうだったので
一回水糸を取って、バラス投入しました。

f0238393_20483393.jpg


どヴぁああああああ

だいたい3cm厚くらいでやりました。
塀を立ち上げて強度をしっかりとりたい時は
基礎は10cmくらいは欲しいらしいのですが
ここのブロック塀は基本的に
ほとんど土に埋まってしまう
ので、バラスと捨てコンで6cmもあれば充分かなぁ~と勝手に判断w

駐車場のブロックの下もそんなもんだったので
たぶん大丈夫でしょう(´-`

で、途中深く掘りすぎた所があって
そこの分だけバラスが足りない感じだったので
あとで追加することにしました。

私はガーデニングとんとんを作るために
前に作った作業台を設置して
彼に押さえてもらいながら
丸ノコとドリルドライバでサクサクと切断&接合を繰り返し
オリジナルとんとん
あっという間に完成させました♪
昔はタコって呼んでたとか、どっかで読みました。

f0238393_20553833.jpg


タコっていうかロボっぽいわよねコレ(笑

ロボ型トントンと名付けましょう

最初にスピーカースタンドを作った経験が活かされたようです♪
インパクトドライバがやっぱり欲しいけど
この程度のアバウトでいいものなら
15分もあれば出来るようになりました。

でも作ってる途中で釘が必要とか言って
またマッチョさんは買出しに行ってしまいました。

これで充分って言ってるのに・・・まったく(´-`;;;

彼が買出しにいってる間
1発ズドンとしてみました。

f0238393_20582536.jpg


なかなかグリップ感もいいし
重さも結構重くて使えそうな感じであります。

本当は転圧機で
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
ってやってもらいたいんですけどねwww

結局、その後
バラスを3袋追加買出しにいった所で
もう暗くなってしまったので、作業中断

とりあえず課題は捨てコンの水平

長いホース買ってきてやってみたりはしたんだけど
ちょっと細すぎたみたいで、全然役に立たなくて断念
やっぱり距離が10m近いとホースでの水平出しは
それなりの太さとジャストな長さでないと辛そうです。

ホースじゃやっぱり無理かなぁ~・・・

とか考えながらつつ、裏のブロック塀と駐車場のブロック塀が
完璧に同じ高さで作られてる可能性を考えて

両サイドのブロック基準でいいかな~
なんて思い始める私

そんな所に、レーザー測定器で見たほうがいいというコメントを頂いて
それなら、
レンタルで借りてきてしまえばいいわね!!
即方向転換

探してみると
割と近い所に土木関連のレンタルやさんがあって
レーザーレベルも貸し出ししてるようなので
明日早速電話して、価格を聞いてみます。

借りれるなら、両サイドのブロックが同じ高さか確認出来るので
もし完全に同じなら簡単そうです。

あ、ていうか駐車場のブロック積んだ職人さんに確認してもらって
レベルあわせてあるのか聞けばいいのか!
そっちの方が簡単だ(笑


夜は彼が実家へいって、セメントを練るための
フネ?とか、なんとかとか、色々借りてきました。
お父様が土木系に凄い強いらしいです。
てかDIY全般かなりの技術力です。
手彫りの木製能面を見た時には素直に感動しましたw

お父様とは今後とっても仲良くなれそうです・・・006.gif

明日の予定は

・レーザーレベルをレンタルして両側のブロック塀のレベルを確認する。
・バラスを自作ロボ型とんとんで転圧する。 
・捨てコンと1段目をつなぐ鉄筋を挿し込む(差し筋と言うらしい)
(ブロック2個に1本くらいのピッチで充分かなぁ~?)
・両側のブロック塀のレベルが同じなら、それを基準に差し筋に水糸をはる。
・境界側に捨てコン止ようの板をまっすぐ並べる(出来るかなw)
・セメント練る
・捨てコン打つ


ですが、果たしてどこまで進められるかっ!
詳しい方のアドバイス、大歓迎であります♪

「電脳主婦」から
新クラス「土木主婦」の経験値稼ぎです♪


ネットゲーム仲間には
ついにリアル木工にまで手を出したかとか言われてますwwww

ちなみにリアル彫金に手を出した時に
2番目に作った指輪です。

f0238393_21375678.jpg


2作目で満足してしまって、引退しました(爆

器用貧乏まっしぐらなみさおさんですが
生暖かく見守ってやってくださいw

順位が下がってまいりましたぁあああ
応援ポチも是非お願いしまーす!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-01-27 21:39

<< 境界のブロック塀 【水平との戦い】 突然で申し訳ありませんが >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE