人気ブログランキング | 話題のタグを見る

固定資産税 家屋調査

今日は、町役場から
男女1名ずつ2名で家屋調査にやってきました。

必要だったのは、登記関連の書類と印鑑

なんかイメージと違って
マニュアル通り淡々とやってあっという間に終わったっていう感じ。

壁、天井、床の仕上げ確認と
キッチンの幅や洗面台の幅を計ってました。

かかった時間はだいたい20分くらいかなぁ~

固定資産評価額は2X4だと結構安いみたいで
この記事で書いた不動産取得税も
1200万控除の中に収まるだろうとの事。

福岡だとだいたい1平米80000円~100000円とかそんなレベルが多いと
誰とは言えないけど、誰かが言ってますたw

つまり、我が家の固定資産評価額は1200万以下って事かっ!

実際に買った金額はもっともっともっと高いわけだから

なんか複雑な気持ちwww

でも税金安いんだからいっかw

小屋裏は天井高1.4m以下という事で範囲に入らないらしくてノーチェック
その他、税金の算出方法など説明してくれました。

んで県に提出する不動産取得税に関する書類に
サインと捺印して、終了。

なんだか拍子抜けしますた♪


とりあえず、確定申告頑張らなきゃっ・・・

そんな感じの固定資産税 家屋調査報告でした。
特にこれといってありませんw

でも小屋建てるとなると、再調査かなぁ~
10平米以上だから建築確認申請も必要だし
役所にお世話になりまくりだわぁぁ

イヤァァァァァ

そんなわけで、また明日っ!

明日はゲストルームでも紹介しようかな
坪庭が想定外の状態になってますよ・・・ フフフハハ・・・涙

エコポイントはやくこぉぉぉぉい

応援もよろしくぅぅぅ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-02-09 19:55

<< 住んでみたよレポート【ゲストル... 境界のブロック塀 【1段目終了】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE