続・不動産取得税について

今日は、ちょっとサプライズが・・・ありますた。
ぐぶぅぅ

過去にこの記事で書いておいた
不動産取得税なのですが

固定資産税の家屋評価が終わって
県に申告書見たいのを出していただいたからなのか

福岡県から
納付書がやってまいりました(汗

よく見てみると
土地に関する、納付書でした。

金額が驚きです!
書いてる数字は57,100円

高いか安いかじゃないんですよ。
まず、来ないと思ってた物がきた驚きもあるのですが

この金額の算出方法っ!

基本は

土地評価額の3%

なのです。

で、

宅地及び宅地に準じて評価された土地を平成24年3月31日までに取得した場合は
価格が1/2に軽減されますという事でうちの場合は

土地の評価額の2分の1の3%

になります。

書いてある金額を見てみると

評価額3,813,180円
課税標準額 1,906,000円
税率3%
税額 57,100円


とかなってんですけどwwwこの土地340万よ!?

購入金額より評価額が高いなんて事あるの~?
税金が増えるだけなのですがぁぁぁぁ
ばかぁぁぁぁぁ

まぁでも最初は370万で
値切って値切って340万だったわけだから

370万ならほぼ評価額と同じなわけで
本当に良心的な人と巡り会えたんだなぁ~って感謝しております。


んでもって

これって払わないとだめらしい?w

不動産取得税は軽減措置があるので
それで相殺されて、納付書は届かないと思い込んでたのですが
どうやらそうではなくて

不動産取得税をまず納税して
その後に申請書に色々記入して
納入済通知書とその他権利書等などと一緒に
税務署に軽減措置の申請をして
還付してもらうという流れらしいです。

なんでそんなめんどくさい事をwww

軽減措置受けられる人は
書類を用意して提出すれば
それで解決ってしてくれればいいのに、めんどくさいなぁほんと

ちなみに納税額は57100円ですが
この評価額でいくと軽減措置は確実に57100円以上になるはずなので
全額還付される予定です。

これ関東の人とかは
土地の価格帯10倍以上だろうから
物凄い払って、物凄い戻ってくる
みたいになるのかなぁ~?

それとも都道府県によって全然違うのかなぁ

とにかく、予定してなかった一時出費なので
あたふた あたふた でありますw

今回は土地だけだったけど
これ建物も同じようにまた来るって事ですよね~

覚悟しておかなくてはぁぁぁぁ

福岡の方、どうでした~!?!?
やっぱり皆さんいっぱい払って、いっぱい戻ってくる系ですかね~?

きぃ

※2011/02/14 追記

福岡県の場合

皆さんにコメント頂き、はっきりさせなくてはっ!と思って
今日久留米の税務署に電話して聞いてみました。

結果的には
払って、戻してもらうみたいな事はしなくても大丈夫でした。

納付書が来てすぐにググル先生に聞いて調べた時
どっかのブログで「軽減措置の還付を1ヶ月待つ事に・・・」とか書いてたので
そういうものなのかぁ~と諦めてたのですが
そうじゃなかったです。

私が、「軽減申請に必要な書類」の欄に書いてる

○不動産取得税の納税通知書

という所を、納付した領収書的なものと勘違いしたのも
原因だったのですが

福岡県で新築住宅&土地購入の場合

基本的に

1 不動産取得税申告書
2 不動産取得税減額申告書
3 家屋の登記事項証明書
4 不動産取得税の納税通知書
5 印鑑


が必要になります。
土地と建物の名義が別だったり
長期優良住宅対応で申請する場合は
別途書類が必要になります。

私はこの4番を
「払い済みの物」と勘違いしたのですが
そうではなくて、単純にこの届いた納税通知書
を持っていけばいいという事らしいです。

結構オッチョコチョイなのです私(笑

なので、1度税務署に行って
その場で軽減措置の申告をして
差額を支払うという形で大丈夫なようですねっ!
おそらく全額軽減なので
1度申告だけすればいいという感じぽいです。

はぁよかった♪

建物の方もまた納税通知書が来るのかな
そんで、また同じことするんだと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-02-12 20:21

<< 住んでみたよレポート【LEDフ... 住んでみたよレポート【ゲストル... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE