住んでみたよレポート【初めての電気代】

マイホームブロガーさん達が
みんな報告する、初めての電気代ですが

みんなやってるから私はやらないというB型特徴を抑えて
やりたいと思います(笑

去年は1月が一番光熱費が高くて
比べるのにちょうどいいと思ったので
とにかく最初の電気代が来るまでは
節約とか特に気にせず、寒ければ昼間でもエアコンがんがん使って
結構贅沢に過ごしました。

初めてきた我が家の電気代は

25000円ほど

おそらくこれが贅沢マックスです。

で、以前と比べるとどうなのかというと

以前より安いんですww


去年の1月は
電気代が23000円くらいでガス代が11000円くらい
電気とガスだけで34000円くらい行ってたので
それに比べるとガス代がかからず電気代だけで25000円は
安いのです(´-`

他の人の電気代、結構1万円切ってる人とかいるんですが
どう生活してるんだろう?(笑

たぶん電気代が高い日中に(深夜の3倍?)
エアコンガンガン使ったのが原因だと思うんですけど
今までの人生の中で電気代が1万円を切るって事がないので不思議ですw

ま、わかってるんです、本当は・・・

たぶんなのですが
PC2台をほぼつけっぱなしなので
たぶんそれが原因なんです。

電脳主婦なんだからしょうがない(´-`

で、2月は極力節約してみようと昼間にエアコン付けなかったり
何をするにも23時以降とか意識して生活してみてます。

果てして次の電気代はどうなるでしょう・・・

生活スタイル的に電気代がかかるのは
まぁしょうがないと思うのですが

他の人と比べると余りに差があるなぁ~って思って
ちょっと調べてみたのですが

こんなページを発見

http://money.derica.jp/md/node/1010088297

冬場は2万~3万って人が結構いたので、安心しました(笑

もしかして1万円以下の人の方が少数派なのでは!!!ww

太陽光パネルある人はいいなぁ~
我が家はいつ載せられるだろ・・・

そういえば、太陽光パネルの新しい技術が
この前開発されたってニュースで結構流れてましたねー

→塗って焼くだけ太陽電池、液体シリコンで成功

コストが今までの3分の1くらいになるって言われてたやつですな
これが一般化されて安くなってきたら、思い切って載せちゃおうかなっ

まぁ2月の電気代も請求がきたら報告しますっ

読者の皆さんはどれくらい?

うちはこんなに高いんだよ!っていう
光熱費高い高い自慢しませんかwww

たぶん千さんを超える人はいないんだろうけど・・・(爆

あなたの家、
電気代・ガス代合わせて
いったいおいくら!?!?


ってかんじで・・・w
4万円越えるツワモノとかいないのかなぁー(笑

そうそう、そういえば迷っていたAVアンプの件
新たな知識を元に色々ネットで調べあげた結果
やっぱり最初に選んだYAMAHAのRX-V2067にしました。

3D映像時代のサラウンド「シネマDSP[3Dモード]」を搭載し、3次元音場を再現。ネットワーク機能...

3D映像時代のサラウンド「シネマDSP[3Dモード]」を搭載し、3次元音場を再現。ネットワーク機能...
価格:143,902円(税込、送料込)



上位機種の3067とでさんざん悩んだんだけど
購入したスピーカーの性能を考えるとミドルクラスの2067が
一番バランスが良くてコスト的にもいいだろうと思って
とうとう決めちゃいましたっ!

買い物でこれだけ迷ったのは久しぶりかも・・・
決めちゃった今でも、他のが気になるw

マランツのSR7005ですが
中身がDENONのAVR-3311と同じ疑惑が某掲示板で話題になっていて
確かに写真見るとまったく同じくさいので辞めちゃいました。
詳しく書くとまたマニアックになっちゃうので自重するんだけども
市場価格が倍くらい違うんですお(苦笑

ということで、ベスト電器に

早く発注しなさいよっ!

と注文
24日にはAVアンプとフロントスピーカーがやってくる予定です♪
これでまろさんと、2067仲間になりました♪

あと残りのエコポイントで
ウーハーとTVを壁掛けにするアームを購入予定

壁にかけたら配線が見えてしまう事になるので
そこはDIYでオリジナルAVラックでも作ってごまかそうと企み中

そんなわけで、今日も応援お願いしまーす♪
いつもポチポチありがとうぅ016.gif



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-02-18 21:14 | Comments(14)

Commented by tora at 2011-02-19 01:51 x
我が家の電気代+ガス代は10000円前後です
ちなみにPC1台は常時つけっぱなしで、その他に2台もほぼつけっ放しでそれくらいですよー

原因はおそらくエアコン等暖房器具かと・・・
オイルヒーターも電代が高いという話を聞いたことありますし
Commented by j-misao at 2011-02-19 02:38
>toraさん
おぉやっすいですねぇぇ~!!!
電気とガス両方で1万円って
昼間は誰も家にいないのですかね?

ちなみに前の賃貸アパートでは
2LDKで空調機器を使わない春とか秋の
一番安い時でも電気ガス両方で2万円弱いってたので
考えられるのはPCくらいなんですけどね~ぇ
それとも電子レンジとかドライヤーの使用頻度なのかなぁ!?

一番の原因は24時間電気使ってる事なんだとは思いますがw
一人暮らしで勤めに出てる時は両方で1万円いかないくらい
だった記憶はあるんですけどね~w
Commented by GUMIさん at 2011-02-19 08:43 x
はじめまして。
只今、新築中の者です。
設備もみさおさんのお宅のようにトイレ以外はパナソニックです。
みさおさんのブログを見ながら、私も3Dマイホームデザイナーを購入してみようかなと影響されています。
(もっともLS3ですが・・・(笑))

みさおさんのお宅みたいに、素敵な家作りしたいです。
ブログの更新楽しみにしています。
Commented by アキタマ at 2011-02-19 09:46 x
光熱費自慢なら負けませんよ~。

今現在の我が家は、冬場は屋根の融雪のために電気で融かす機械が載ってます。

これを含めると、今年1月の光熱費(電気+ガス)で38000円+2500円。
さらに給湯に灯油を使っていて、ファンヒーターとかもガンガンたいているので、この灯油代が26000円、しめて66500円ナリです。

お家を建て替えたら、この光熱費がどのくらい安くなるのか、それだけが頼みの綱なんです。
Commented by まろ at 2011-02-19 10:50 x
うちは電気15000円+ガス5000円、冬はガスが1万越えですねえ。
オイルヒーター電気代、ガスストーブがたっかいです。エアコンが効率めちゃくちゃいいので、最近はオイルは使わずガスストーブ+エアコン併用です。

PCはノート1発、NAS1台だけだからさほどでなし、ですね。

太陽光パネルは寿命が短いので・・・短期間に沢山使う電気自動車の時代になってから考える!w

AVアンプ導入おめでと!です。エコ話だとV2067の自動電源オフとHDMIスタンバイでの消費電力が低いのは便利です。オーディオ、結構消し忘れが多かったのでw
Commented by まめふう at 2011-02-20 13:44 x
ぎゃあ!みさおさん・・さすが電脳主婦ですねぇ~
我が家は水道+電気代&太陽光で1万円に納まりますが・・・少数派!
生活レベルが低いのがばれますかね(笑)
お出かけ大好きで、日中は家にいないのですが
その分外出先でお金使ってます(汗)
Commented by j-misao at 2011-02-20 20:36
>GUMIさん
はじめまして~!
コメントありがとうございますぅ

新築なさってるのですね~
おめでとうございます!

パナソニックの住設ほんとにお気に入りですぅ
とにかく掃除がめっちゃしやすいです。

3Dマイホームデザイナーは
本当にオススメです~
色合い合わせるためにだけとかでも
充分使えると思いますよ~!

後悔のない素敵なおうちになりますように~♪
Commented by j-misao at 2011-02-20 20:41
>アキタマさん
つつ、、つわものキトゥワー!!

すごーい@@;
トータル66500円・・・
雪国なのですね~大変そうだなぁ

我が家だと完全に破産コースです(汗

オール電化にして蓄熱式とかにしたら
下がるかもしれませんね~ぇ
Commented by j-misao at 2011-02-20 20:41
>まろさん
おぉ、やっぱりそんなものですよね~
今までの家の感覚がまさにそんな金額でした。

太陽光パネルもいつ載せるかですよね~
安くなって普及すればするほど
売電の価格も下がるのでしょうし。
電気自動車がもっと一般的になったらかなぁ~やっぱり

V2067は
まろさんのコメントが
最後のワンプッシュだったんですよ~!
2067の方も色々レポートしていけたらいいな~って
思ってます♪
Commented by j-misao at 2011-02-20 20:43
>まめさん
やっぱり昼間にどれだけ使うかで
相当差がでるかもですね~
これからは夜光虫として生きていこうかと(笑

光熱費で1万円きるって
本当に凄いなぁ~
太陽光パネルいいですね~ほんとにぃ
Commented by ゆーなたん at 2011-02-20 22:13 x
うち2LDKのオール電化でオイルヒーターつけっぱなしで1月が3万超えてびびったーw
Commented by j-misao at 2011-02-20 22:39
>ゆーなたん
オイルヒーターつけっぱはヤバイですなwww
Commented by ピコ at 2011-02-21 22:53 x
うちの新築の光熱費、雪国でもないのに絶対高いよ。。アンペアかなり上げる予定なので基本料金がまず高い。。で、電力会社によっても違うかもしれないけど電気って使えば使うほど基本料金も電気料金も高い設定になっているのね・・で、昼間電気よく使う場合、オール電化のメリットがなくなっている。よって、うちは都市ガスとの併用になります。ま、色々はずせない部分があるので仕方ないですが、また報告できたらしますね!
Commented by j-misao at 2011-02-22 10:02
>ピコさん
アンペア上がるとほんと値段跳ね上がりますもんね~
ピコさんの新居はいったいいくらになるかなぁ~
ほんと昼間結構活動する感じだとオール電化のメリットはかなり減りますねっ
最近では23時から電気をいっぱい使う生活になってきましたw

<< 電脳主婦の【総CD→FLAC化計画】 住んでみたよレポート【ウォーク... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE