住んでみたよレポート 【リビング/AVアンプ後編】

AVアンプ前編の続きです。

やっぱり純粋に音楽鑑賞をしたい場合は
プリメインアンプを買わないと駄目なんだなぁ~と痛感

前に書いた

1995年発売プリメインアンプ
vs
2010年発売AVアンプ


では、どっちがピュアオーディオの音がいいのでしょう。


の回答は
個人的にブッチギリで1995年発売のプリメインアンプでした(´-`;;;;;

しかもサンスイの私の持ってるプリメインアンプ
中古で2万円以下ですw
なのに全然そっちのが音がいいです。

ホント、餅は餅屋といった所ですな

ピュアオーディオ50% シアターサラウンド50%くらいで
考えていた私は
このままでは、ちょっと後悔するかもしれないので
何か情報がないと必死にマニュアルを読みあさります。

すると外部アンプを使える事を発見

f0238393_19121049.jpg


フロントスピーカーだけをピュアオーディオ再生が得意な
外部アンプに担当させて
他のサラウンド全部をV2067で担当するとかいう
神業が出来るらしいのです。

これだ!!!!

つまり私の不満がこれによって
すべて解決するって事じゃない!?!?

わくわくどきどきしながら、やり方を読みます。

注意事項に



音量調整機能対応の外部アンプを接続しても、音量調整機能は十分に働きません。以下の機器を接続することをおすすめします。
・音量調整機能に非対応かオフに出来る外部アンプ
・音量回路をバイパス出来る MAIN IN 端子のあるアンプ





音量調整オフ!?!?
なんじゃそれはと思いながら無知な私は
サンスイのアンプを見てみます。

f0238393_18333581.jpg


はっ!これか!!!
POWER AMP DIRECT って書いてるしぃぃぃ
ありましたありましたっ!

15年前のアンプにも音量調整機能をオフにして
ダイレクトに出力する機能がついてます!

今の今まで何に使うかわかってませんでしたwwww

さっそく設定を変えて
フロントスピーカーはSANSUI AU-α607XRから鳴らして
他をYAMAHA RX-V2067で鳴らす設定にしました。

恐る恐る同じLadyGAGAのCDをかけてみます。


そう・・・

もちろん、爆音で・・・



fjksl;あdjfk;さjgksぁgさfさdふぁsふぁsdjkl
くぁwせdrftgyふじこl
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!


なんという事でしょう!

フロントスピーカーからこの前の感動が蘇ります。

よし、ピュアオーディオはこれで解決だ!!
自慢出来る音になったぁぁぁ~これはいいいいい

ていうか、この状態だとRX-V2067が
あんまり関係ないんですがwwwwww

スイッチをポチっと押して
7chステレオモードにしてみます。

(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

やヴぁいwwwww

変な脳汁でるwwwww


フロントスピーカーの音がグレードアップして好みの音になったせいで
全体のバランスがぎゅっとよくなって
爆音でも落ち着いてリラックスして聞ける感じになりました・・・

凄い!!凄いよ!!!
今時のAVアンプすごいいいいいいいい


どんくらい凄いかっていうと音だからあまり表現できないですが

テレビのCMですら、映画館のCMみてる感じですwwww
男性のお腹に響くナレーションとかCMとCMの間に入る急な静寂感
そんなイメージです。

CDとかTVでこんな凄いんだから
AVアンプの存在意義でもある映画鑑賞は・・・

でもサラウンドの凄いいいソフトとか持ってません。

とりあえずDVDのプライベート・ライアンがあったので
試しに見てみました。




・・・・・


ドキュンドキュンドキュン



ビク・・・



ドガーン


・・・・・




もう凄すぎて声になりません。

自分がその映画の中にいるような
そんな錯覚を起こしそうになります。

良質な音のシャワーで全身が包まれる感覚

耳で聴くんじゃなくて、体で聴く感じっていうのかな
ほんと、音場再現っていう感じ
音が見えるような触れるような、そんな感じです・・・

これからブルーレイの7.1ch対応のソフト探して
何本か購入しようと思います。

これでプロジェクターが入ったら、ほんと小さな映画館だぁ
音の面では、かなり満足いくレベルまできました。
あとはセンターとウーハーがいいものに変わるので
さらによくなることでしょう・・・

旦那は
龍が如く4をやって
音場に感動してました。


しかし、凄いなぁ・・・
これでピュアオーディオもムービーも感動出来るレベルになったよっ!

でもまさか中古で2万以下のアンプでこんないい音出るとは・・・
これなら、中古でもうちょっとグレードのいいアンプ買えば
さらによくなるかも・・・

いいスピーカー使ってて、ピュアオーディをAVアンプで鳴らしてる人は
中古でサブアンプ買ってダイレクトでつなぐの
本当にありだと思います。

特にV2067の場合、そうする事によって
通常だとどっちかしかならせない
フロントプレゼンスもサラウンドバックも両方ならせるのでかなりオススメ。


あとはネットプレイを試してみました。


FLAC化計画でCDをすベてデータにして
NASに全部いれておいたのですが

V2067から見ると

f0238393_18554763.jpg


こんな風にTVモニタでNASの中身が見れます。
レスポンスもとってもスムーズでストレスありません。

f0238393_18563413.jpg


再生するとジャケットもちゃんと表示される親切設計
まぁBGMにする時はやきつくからテレビ消すけどw

音はCDをかけて聴くのと変わらないor少しいいです。
FLACはやっぱり私にとって神でした。

そんな感じでこのAVアンプ
失敗じゃなくて、結果的に正解でしたよっ!

あと、CDじゃなくて映画の方は
フロントSPをv2067で鳴らしても
かなりいい感じでした!
やっぱりAVアンプはこういう物なんだなと再認識。

映画を楽しむならAVアンプだけで
ピュアも楽しみたいなら外部アンプで
っていう対応が出来るのもいいですね。

こうしてどんどんはまっていくんだろな・・・
こうなるとフロントSP用アンプをいいのにしたくなる・・・笑

あ、そうそうちなみに
先行配管したサラウンドスピーカーケーブルは
カナレの4S6、フロントは4S8使ってます。
安くて良質で有名な定番ケーブルですが
初めての人はスピーカーケーブルはこれを買っておけば、間違いありません。
間違っても
電気屋さんに任せてサービスで黒と赤の安いケーブル
を導入されてしまわないようにねっ!

うちもそう言われたけど、断って
自分で買って渡して通してもらっておきましたw

興味ある人はグーグル先生に聞いてみてくださいね。

それでは、次回のAVレポートは
センターとウーハーが来た時か
ブルーレイで7.1ソフトを見たときかな♪

それでは今日もたくさんの応援お願いしまーす!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-02-24 19:15 | Comments(13)

Commented by ぱぱふう at 2011-02-24 20:14 x
うわあ!!ついに来ましたねAVアンプ。
うちはAVアンプ買ったけどまだスピーカーを
買ってないので、3ch
フロント:7年前から使ってるROKSAN
(ちびふうが破壊してるけど)
センター:15年前から使ってる
JBLのセンタースピーカー

で、SUBウーファーもないので・・・。早く欲しいです。

ウチは、シアターメインなので、モニタースピーカーでエレクトロボイスEVDI3.2もしくは、JBL4312Mを点吊でフロントハイ、サラウンド、サラウンドバックに設置したいと思ってますが、3月になりそうです。
(ちなみに映画館ワーナー系はJBL、TOHO系はJBLとEVのいずれかを使用しているらしい。)

みさおさんはスピーカーケーブルはカナレにしたんですね。
ウチは、カナレと迷いましたが、秋葉原のとあるお店の店員さんの意見でベルデンの8422にしました。映画にはベルデンのほうがオススメらしいです(曖昧情報ですが)。

ところで、フロントスピーカー用のアンプですが、プリアウトがあるのならプリメインではなく、パワーアンプを買えばいいのでは?
Commented by j-misao at 2011-02-24 21:33
>ぱぱふうさん

遂に来ましたヨゥ~
サラウンド周りに全部JBL4312Mを・・・
ですかっ(゜Д゜)!

やっぱりスピーカーは
それくらいお金かけないと映画館にはならないですかねぇw

うちはフロントハイもサラウンドも
しょぼいスピーカーだから
替えたらやっぱりますますよくなるのかなぁ~

センターとウーハーの次は
サラウンドSPだけでもいいのにとか思っちゃいますw
でもプロジェクターが先だな・・・笑

ケーブルは10代の頃からDTMでもずっとカナレ使ってるんで
安心感でカナレにしちゃいましたけど
ベルデンもいいってよく聞きますね~

アンプの件ですが
そうか、もしこれから買うのであれば
パワーアンプあればそれでいいんですよね。
プリメインを持ってたからそれを使えるかどうかしか
頭になかったけど、確かにそうですよねw
にわかなのがばれるwww

例えば中古で2万円くらいのプリメインアンプ買うのと
同じくらいの値段でパワーアンプ買うのだったら
やっぱりパワーアンプの方が音のグレードは上になるんですかね?
そういう聴き比べを全然した事がなくて
まったくわかりませんw

常にMDR-CD900STで音を聴いていた弊害ですなこれはっ
Commented by j-misao at 2011-02-24 21:42
ぱぱふうさんの助言通りに
参考にする人もいるだろうから外部アンプと表現を変えておきました♪

ぱぱふうさん教えてくれてありがとうです~!
Commented by まろ at 2011-02-25 00:05 x
おめでとうございます!満足のいく音が出たのですね!
外部アンプアサインですか・・・自分はスピーカー5.1chなので特に必要ないと思っていましたし、満足な音だったのですが、これは魅力ですねえ。
が、昔使ってたHiFiアンプを見たら・・・アンプダイレクトなるものはありません><!!
ボリューム2回通ると音が悪くなるだけのような気もするけど、ちょっとためしてみようかなあ。

ある意味これもエコ??
Commented by 千手千眼観音 at 2011-02-26 01:01 x
流石本職は拘りますね、満足の結果おめでとうございます
んんん?確かに昔の製造のアンプの方が拘りの音が出る気がしますね
私は家のオーディオは放置なんでここまで気にしてませんが
車はキチガイ状態ですね
いまだにDVDプレイヤーのサラウンド設定やチャンデバの設定も
あまり試してないんですよ
なんせアンプ5台で最大出力合算2000w超えてるキチガイ
の仕様ですから(照)
これ見てもう少し自分の納得いく音探したくなりました(笑)
Commented by j-misao at 2011-02-27 02:01
>まろさん
ありがとうございますぅぅぅ
かなり満足いってます~!

フロント用にもっといいアンプが欲しくなっちゃいました。
あとサラウンドSPももっといいのが欲しく・・・w

でも、とりあえずこれで我慢して
次はプロジェクターですっ

頑張るどぅぅぅ

アンプはボリューム2つ通すのは
きついかもですねぇ
Commented by j-misao at 2011-02-27 02:02
>千さん
ありがとうございます~
アナログアンプはやっぱり古くても
かなり味がありますね~
にしても、また規格外なデータですねwww
2000w超えてるってw

いい音探し頑張ってください!
Commented by 通りすがりの読者 at 2011-05-13 12:48 x
みさおさんの記事を参考にこれからアンプを揃えようと思ってるんですけど、ちょっと教えてもらえないでしょうか。
音楽鑑賞にはプリメインアンプを外部接続した方がいいということですが、現行品だとどのクラスのプリメインアンプだったらこの効果が感じられるのでしょうか?
プリメインアンプも価格コムの売れ筋価格帯(最安値)を見てると2万円、4万円、7万円、18万円とピンキリです。
この2万、4万の安物プリメインアンプでもV2067にピュアオーディオ分野では勝つんでしょうか?
みさおさんのサンスイのアンプは価格だけで言えば今でいうところの7万円クラスのアンプで、ひょっとすると昔のものの方が質がいいのかもしれません。今でも中古で3万円前後で取引をされているので、安物の新品プリメインアンプよりかはいいものだと推測します。
アドバイスを頂けるとうれしいです。
Commented by j-misao at 2011-05-14 03:41
>通りすがりの読者さん
どもです。マニアでもない私なんかの意見でよければ
いつでもどぞ!

基本的なアドバイスですが
まず、音は人によって体感が違うので
自分の耳で確かめないと駄目だという事と
値段の差で一番音が変わるのはスピーカーという事です。

ですので、アンプ選びはスピーカーありきになります。
2~3万円くらいのスピーカーだとたぶん
2万円のプリメインアンプでも10万以上のプリメインアンプでもそんなに変わらないと思います。

という事を踏まえて私の考えを述べますと

殆どの人はAVアンプの物凄い臨場感の音で
満足出来ちゃうと思いますので
V2067があれば特に買う必要もないんじゃないかなと
思う今日この頃です。

というのも、最近ピュアダイレクトで音楽鑑賞をする機会が減ってきたからなんです。
7.1chの臨場感に慣れてしまうと、2chがなんだか物足りなく感じてしまってw
ジャズとかも2chで聞くのが王道っていう認識が
前後左右上下の音の空間で聞く方が凄いみたいに変わってしまって、あまり2chで聴かなくなりました。
Commented by j-misao at 2011-05-14 03:41
というわけで、もしAVアンプを買う事が決まってるなら
プリメインアンプはとりあえずいらないと思います。
といっても、mp3とCDの音の差を雲泥の差と感じる人なら絶対必要だと思いますし、人それぞれという事になりますね。

費用対効果で考えるのであれば

・2万円/5万円/10万円のプリメインアンプ
・2万円/5万円/10万円のスピーカー
・5万円/10万円/20万円のAVアンプ

があったとすると

一番大きく音の変化を体感出来るのはスピーカーなので
2万円プリメインアンプ+10万円のスピーカー
vs
10万円のプリメインアンプ+2万円のスピーカー
ですと
圧倒的に前者が勝ちます。

5万AVアンプ+10万円スピーカー
vs
20万AVアンプ+2万円スピーカー
でも
圧倒的に前者が勝つと思われます。
Commented by j-misao at 2011-05-14 03:44
ですのでもし予算が30万でAVアンプ購入前提だとすると
映画鑑賞がメインなら
AVアンプ20万+スピーカー10万が一番よくて
音楽鑑賞メインなら
AVアンプ10万+プリメインアンプ10万+スピーカー10万
もありだと思います。

しかし
AVアンプ20万+プリメインアンプ5万+スピーカー5万
とかの選択肢はみさお的にはNGです。

スピーカー2万と10万の差は30点が70点になるくらい違いますが
プリメインアンプ5万と10万だと
80点が90点になるくらいの差だと思います。

ですので自分の耳で確かめつつ
予算をまず決めて、バランスよく購入するのを
お勧めいたします。

ちなみにプリメインアンプとスピーカーに関しては
あまり新旧関係ないと思いますね~
SANSUIのアンプは今でもマニアに人気だと思います!
もちろん新しい40万を越えるクラスになると
また別世界なのですがw
Commented by 通りすがりの読者 at 2011-05-15 13:46 x
評論家の説明は何を言ってるか分からないんですけど、みさおさんの説明はとても分かりやすいです。
アドバイスありがとうございました。
プリメインアンプは今回はパスしようと思います。

音楽鑑賞は2chが王道みたいな先入観があったんですが、7.1chを知ってしまうと2chに戻れないんでしょうかね。

みさおさんの環境ですと7.1chで音楽を楽しむときも、フロントスピーカーだけはサンスイのアンプを通して鳴っているのでしょうか?

また、オーディオの記事を楽しみにしています。

余談
オーディオって難しい世界ですね・・・。
ウーファーとかもバスレフとか密閉とかあって何が何だか何を選べばいいか分からなくなります。
価格の根拠もよく分からんしw
Commented by j-misao at 2011-05-15 14:38
>通りすがりの読者さん
少しでもお役に立てたようで嬉しいです。

うちの環境だとそうですね、フロントスピーカーは
SANSUIを経由してるので、そこを通してなってます。

ピュアかサラウンドかという問題は
AVアンプがDSPサラウンド処理をして音を出力するか
余計な物を全部OFFしてピュアな原音をそのまま
ダイレクトに出力するかの差なので
AVアンプ側でサラウンド処理をかけてしまった音であればSANSUIのアンプからだそうが、AVアンプからだそうが
そこまでの違いはないと思います。

つまり、私の場合は最初は
1.ピュアモードで聞きたい→AVアンプから出力するフロントの音に満足出来ない
2.外部アンプにピュア出力したら満足できた。
3.でも7.1でサラウンドで聞いた方が迫力がある。
4.あまりピュアモードを使わなくなったのでプリメインをかます必要性があまりなくなったのではないか
(実験はしてないw)

という流れです。
もちろんアナログアンプを通過する事で
多少の音の変化はあるのでしょうけどね~
なんだかんだいって、結局満足出来なければ次のスッテプへっていう感じがベストですねw

<< お客様、個室へご案内しますw 住んでみたよレポート 【リビン... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE