人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニひまわりを植えてみたよっ!

こんにちわ~
本当は昨日あっぷする予定だった記事
半分くらいで消えちゃって、失意のどん底に・・・

今日は気をとりなおして
もう1度書いてみまーす!

と、その前に

人気ブログランキングへ

お・ね・が・い016.gif

さて、今日の記事は
おとといクローバーとかイエロークロサイトとか植えた時に
隣の花壇もミニひまわりを植えるために
色々あーしてこーして頑張ったので
その記事です~!

この花壇、当初は階段のように3段くらい段差をつけて
それぞれにミニフラワーを植える予定だったんだけど
業者の手違いでこんな形に(´-`

今は見慣れたんですけど
やっぱり想定してたものとはずいぶん違いますっ

まぁ気に入らなかったら
壊してやればいいか~!
なんて思ってたんだけど
見慣れたせいで、まぁいいかという感じになってきました(笑

家を建てる時、これがあるので注意ですよねっ!

最初は不満があっても
時間が経つと慣れちゃいます。


当初はもっといい物を想像してたのにっ
でも忘れちゃうんだよね・・・

そうならない為にも
不満点がある場合は即座に解消する事をお勧めします(笑

家の中の不満点はそうして後回しにしないで
すぐに解消したので、大きな不満点は残りませんでした。

さて、元々入っているまず真砂土を掘り返します。
この中に植えても栄養も何もなくて草花育ちません。

ミニひまわりを植えてみたよっ!_f0238393_1091635.jpg


結構高い位置なので、一人でやると結構重労働・・・
腰が痛くなるぅぅ

そして30~40cm掘った所で
堆肥(たいひ)投入っ!

堆肥とは
有機物を微生物によって完全に分解した肥料のこと
です。


例えばこんなの

~庭植えにはこの土をお使い下さい~。有用微生物コフナ菌配合花ひろば堆肥『極み』【資材】。

~庭植えにはこの土をお使い下さい~。有用微生物コフナ菌配合花ひろば堆肥『極み』【資材】。
価格:1,029円(税込、送料別)



ガーデニングを始めると
堆肥とか腐葉土(ふようど)とか色々聞きなれない物が出てくるけど
堆肥も色々種類があって、牛の糞とか樹皮とかを発酵させて作られるものなど様々。
それに対して腐葉土は字からもわかるように落ち葉を発酵させた物。

らしい!


どちらも肥料としては役不足らしく
主に土壌改良の為に使われるようです。

ミニひまわりを植えてみたよっ!_f0238393_10104792.jpg


という事で上が堆肥と真砂土を混ぜた状態で
下が緩効性肥料をまいた状態。

よくわからんちんだったので
ホームセンターに売ってたガーデンボールってやつを使いました。

量もイマイチよくわからなかったので
適当にばらまいたけど、多かったかな(笑

まぁ私は失敗して学ぶスタンスなので
気にしないっ!


若者よ!失敗を恐れるな!(謎

次に培養土(ばいようど)を入れます。
培養土とは、簡単にいえばそのまま使える土の事

ずーっと前に買った結構古いやつだったので
なんか湿度が・・・高すぎる気が・・・

ミニひまわりを植えてみたよっ!_f0238393_10271097.jpg


変なコケみたいのも発生してる!!!
ナニコレ怖い!


いれちゃった以上、気にしたら負けなので
適当に真砂土と混ぜてそれっぽくしたのが下の写真(´-`

なんかこれでいいのか不安になってきた・・・

ま、なんとかなるだろ(´-`

さらにPH(ペーハー)値をアルカリ側にふるために
苦土石灰を少し投入。
培養土はPH値も元々調整されてる物も多いので
要確認だけど、あんまり深く考えずにいっちゃいました♪

PH値とは、酸性とかアルカリ性とかそういうやつ
植物によって違うんだろうけど、ミニひまわりはどうやら酸性を嫌うようだ。
植物ほとんど酸性だめなのかな?中には酸性好きな植物もいそうだけど・・・

なので、苦土石灰を少し混ぜることによって
アルカリ側に調整します。

ミニひまわりを植えてみたよっ!_f0238393_1029353.jpg


この辺はアクアリウム(熱帯魚)やってたのでよくわかるんだけど
熱帯魚(淡水)はアルカリ苦手な魚多いね~弱酸性好きがほとんど。
そいえば海水魚はアルカリ側か・・・ま、当然かw
しかし、その生物の世界によって色々だなぁ~

なんかその他にもアクアリウムと共通点がとても多い
凝りだすと、土壌の善玉菌だとかそんなのまでこだわるぽいwww
本読んでたらどんどん頭でっかちになってきたわっ

アクアリウムもきちんと水槽の中で自然界と同じ食物連鎖みたいの
作ってあげると、1年中水換えなしでも綺麗に保てたりするからね~ぇ
はぁ熱帯魚もまたやりたい・・・坪庭に・・・ゴクリ

ということで大きく話がそれたところで


元に戻してと

あとは種を植えました!

ミニひまわりを植えてみたよっ!_f0238393_10381153.jpg


これもどんな風に植えていいかわからなかったので

ザ・適当

とりあえずパッケージに2~3粒ずつまいて、1cm土を被せると書いてたので
その通りにやってみたけど、間隔とかこれでいいのか不安wwww

まぁとにかくやってみて学ぶ姿勢は大切なのですっ

さて・・・ちゃんと芽出てくるかなぁ~

芽が出るまでは表面を乾燥させちゃいけないって書いてたので
毎朝頑張って湿らせてますっ!
愛情、込めれば伝わるよねっ!

花なんてどうせ枯れるから嫌い

って思ってた人間が

こんなに変われるんだなぁ~と

愛って素晴らしい。

ま、それはいいとして

最終的にはこんな状態っ!

ミニひまわりを植えてみたよっ!_f0238393_1047812.jpg


なんとなくマイ花壇ぽくなってきたわ♪


これから野菜とかも作りたいし
土のPH測る土壌酸度計/水分計を買おうか検討中
思ったより安かったし。

サクッと刺すだけ簡単計測!サーモ902 土壌水分計/土壌酸度計 【あす楽対応_関東】

サクッと刺すだけ簡単計測!サーモ902 土壌水分計/土壌酸度計 【あす楽対応_関東】
価格:3,000円(税込、送料別)



早く木工もやりたいし、畑もつくりたいし
アクアリウムもやりたいし、犬かいたいし
FF11したいし、色々やりたい事たくさーーーん!

それではまた芽が出たら報告しますw

今日も応援宜しくお願いしまーす!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート 水廻り編

  by j-misao | 2011-04-07 10:48

<< 自宅で断熱効果を体感 やっと花壇いぢりの日到来 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE