自宅で断熱効果を体感

こんばんわっ!
今日も宜しくお願いしまーす!

人気ブログランキングへ

今回の記事は前から書きたかった
家の断熱性能について感じた事をご報告

冬の間、一度エアコンで温度をあげると
エアコン止めても結構長い時間暖かいままなので

夜中の電気料金が安いうちに
リビングやキッチン周りの温度を上げてしまって
日中はエアコンを消して過ごすというのが
結構有効的に使えました。


その節電効果は以前電気代報告でお知らせした通り。
洗濯とかもタイマーで明け方に終わるようにしておいて
朝起きたら干す!ってやるとそれだけで
洗濯の電気代が3分の1

日中でも外が5度以下とかだと、さすがにちょっと寒くて
エアコンつけたりしてたけど・・・

ただし、私のワークルームは別ですっ!
断熱効果が高いせいで、PCを使って重い処理をしていると
PCが発熱して、その熱が部屋に充満して
あっという間に室温があがっていきます・・・

寒いうちは、ほんとにパソコンが簡易暖房がわりになっていて
よかったのですが、問題は夏・・・

怖いよ怖いよ暑いの怖いよ!

と怯えています。

なんといっても、前に住んでた家の私の部屋は
→過去記事にもあるように

隣の部屋で冷房かけていても
室温が34度とかいってしまうのです・・・

たくさんの機材の熱がほんとに凄くて・・・

皆さんが使ってる普通のパソコンは
音を出すためのオーディオインターフェースとかは
内蔵されてたりして熱もほとんど発しないのですが
うちはプロ用のなので、音を鳴らすための機械だけでも

f0238393_17545672.jpg


こんな物騒な物が置いてあって
これが熱い熱い

この数日はPCをつける前の室温が22度
そして、PCをつけてFFなどをしばらくしてると
29度近くまであがります(苦笑

恐ろしいです・・・

ただ、これは窓を閉め切った状態なので
窓をあけて、風が抜けるようにすれば全然違うと思います。
でも窓はまだブラインドがついてないので
基本覆ってしまってるので、早めに対策しないとです(´-`;

で・・・

そんな断熱効果の高い住友不動産の家ですが
ちょっとこれは書きたい!
って思った体験があるので書きますっ!

まぁそんな感じで
夏の暑さを極端に恐れていたんだけども
この前、日中旦那と外に買い物に行った時の話し

外が結構暑くて、ちょっと運動すると軽く汗ばむ感じで
まさに春到来!
って感じで
はぁ~今日は暑かったね~!
と家に帰って来て玄関に入ってビックリ!

超ヒンヤリ!

ナニコレ!超涼しい!!


明らかに中の方が温度が低くて涼しいのです。
もちろん冷房なんてつけてません。

たぶん、夜中の温度が下がった時に室温が下がって
その下がった室温がそのままキープされてたんだと思います。

特に日の当たらない北側に位置する
玄関、ゲストルーム、キッチン、洗面室、トイレ、お風呂は
冷房つけてたのかな?って本当に思うほど涼しくて

外との体感温度の差にかなり驚きました。

これは夏でも窓あけて
風通しを良くしておけば
そこまで暑くないかも!?!?


と僅かな希望の光が見えてきたかも!しれないかも!かもかも!

今まで一回もリビングを暑いと感じた事がないので
まだわからないけど、夏もこんな感じで
外は暑すぎでも、室内はそこそこ涼しいだと嬉しいなぁ~♪

理想は窓をあけて、風を通して
シーリングファンだけで過ごせる事!


まぁ無理だろうけど(笑
リビング上部にある窓が開けられれば
上部に篭った熱を逃がせるから、また違ったんだろうなぁ~
そこまで頭が回らなかった!
もちろん高いオプション費用がかかっただろうけどさっ

とりあえず、私の部屋は一回冷房思い切りつけて
冷やさないと駄目だろうな・・・(´-`;

また、暑くなってきたらレポートしますっ!


あとアジアンタムがとっても涼しげだったので
ダイニングテーブル用に買ってきました。
ガーデニング系ホームセンターで498円だった。

f0238393_18143414.jpg


乾燥に弱くて結構管理が大変らしいけど
グリーンに対する知識がだいぶついてきたので
きっと大丈夫!!

だといいな・・・

葉っぱはこんな感じ

f0238393_18152419.jpg


小さくて可愛い♪

別の角度から

f0238393_18154977.jpg


こういう被写体にカメラのレンズを向けて
シャッターを切ると、なんだか心が洗われる感じ

とっても綺麗でしょ~♪


あと、ずっとやりたかったハーブもオーダーしちゃいました♪

スイートバジルとローズマリーとタイム!

ハーブの苗 「スイートバジル 9cmポット」

ハーブの苗 「スイートバジル 9cmポット」
価格:294円(税込、送料別)



このお店のをオーダーしました♪

どれも料理で超使うので
(うちはパスタとチキン料理が多いので)

自家製ハーブで作る料理が今から楽しみですっ
ゆくゆくは地植えで大量のハーブを育てたいけど
今回は試験的にウッドプラントで寄せ植えにしてみます。

あとは・・・
ゴールデンレトリバーもオカメインコも熱帯魚も飼いたい・・・

WANT病が止まらないっ!

そんなみさおさんにポチポチ応援を
今日もよろしくお願いしますっ!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート 水廻り編

  by j-misao | 2011-04-08 18:22

<< マイガーデンを本格的に構想してみる。 ミニひまわりを植えてみたよっ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE