住んでみたよレポート【トイレ~アラウーノ】

久々の住んでみたよレポート

今日はトイレ編です。

早速本題に入るその前にひとポチよろしくです~
人気ブログランキングへ
いつもどもです~

さて、我が家のトイレは
Panasonicの全自動おそうじトイレ「アラウーノ」でございます。

食器用洗剤から作られた泡がシュワーっと出てきて
流す度に掃除してくれる素敵トイレなのですが

使ってみてその効果

実感しまくりです。

パナソニックの住宅設備全般に言えるんだけども
まず、掃除がとにかく楽です。

この新素材ほんとにいいですね~

拭けば全部落ちる!

落ちにくい汚れなんて今の所はありません。

それから、導入前このブログのコメントで
すぐにサボったリングが出来ると書かれていた方がいて
心配したものでしたが

この半年間
サボったリングを見たことがありません。


たぶん便器内の水の中の部分は、1ヶ月に1度とか
トイレ掃除用ブラシで軽く撫でる程度でも平気かと思われます。

便座は噂通り、水位が高く、水ハネする事があるので
もう少し頻度高くないとダメですけど
それも、トイレクイックルでさっと拭くだけで終わります。

では写真の方を

まずはトイレ内観

f0238393_15391927.jpg


半年経っても、綺麗なままです~♪
換気扇がちょっと汚れてるので掃除しなければw

このトイレで一番成功したなぁ~と思うのは、床材

我が家で唯一、ツルツルの凹凸のないタイルを使った場所です。

普通のクッションフロアは結構凹凸があるから
トイレ空間の汚れが染み付いたらいやだなぁ~と思って
ツルツルピカピカにしたんですけど

これも掃除しやすくて大正解でした。
ちょっと高級感あるし、オススメ~
ちなみに使っている床材は

サンゲツのフロアタイル IS-334です。

サンゲツフロアタイル卸値特価53%off価格は1枚単価ですサンゲツフロアタイルペルリーノIS-334.I...

サンゲツフロアタイル卸値特価53%off価格は1枚単価ですサンゲツフロアタイルペルリーノIS-334.I...
価格:444円(税込、送料別)



資材は結構安いのね・・・(笑)

それからカウンターには
トイレに置くと金運にいいと言われる黄色いお気に入りの造花と
この前、トイザラスで発見してしまった
シロクマの親子が居ます!

f0238393_1558837.jpg


シロクマグッズに目がなさすぎるので、即買です(・ェ・;

物はドイツ、Schleich(シュライヒ)社の
アニマルフィギュアシリーズです。

リアルで生き生きとした表情を楽しめるシュライヒのフィギュアシュライヒ シロクマ(メス) 動...

リアルで生き生きとした表情を楽しめるシュライヒのフィギュアシュライヒ シロクマ(メス) 動...
価格:996円(税込、送料別)



Schleich特化のお店はこちらです。

他にも超大量の動物達のフィギュアがありますよ~♪

あとはカウンターに本をよく置いてます。

社会人時代、とにかく時間に追われる毎日だったので
勉強はトイレの中と電車移動中がメインで
今でもその名残で、ついついトイレで実用書を読んで勉強してしまいます^^;

トイレは読書派と絶対読書NG派に分かれますよね~
私は肯定派なので、マガジンラックを取り付けたいくらいです(笑

性格的に何もしない時間っていうのが
とっても無駄に感じてイライラしちゃうんですよね。
ボーッと待てない派なのです。

例えば外食とかしてもオーダーして届くまでの間が
とっても無駄に感じてしまいます。友達と一緒とかなら
おしゃべりで盛り上がれるんだけどね~。

あぁもう、どんどん話がそれる。

はい、次の画像!ヽ(`Д´)ノ

f0238393_1624207.jpg


アラウーノ手洗いです。当初自動水栓じゃなかったのを
あとで、他が自動なのにここだけ手動はおかしいって事で自動にしました。

これで、バッチィおててで蛇口を触る心配もありません♪
ちなみにこのYsのタオル、使用歴15年以上です。
いい物は本当に長持ちするのだなぁ~と最近シミジミと思います。

まぁ照明も、流すのも、掃除も、手を洗うのも全部自動
とかなると、子どものいる家庭では宜しくないかもしれません。
この生活になれると、外でトイレに行った時に
もれなく、流すのを忘れます(汗
いつかやるだろうな~と思ってたんだけど
この前、デパートでニアミスしましたw
危ない危ない・・・

下の扉は開けると

f0238393_16351092.jpg


こんな感じになっています。

デフォルトだと、確か逆開きでそれだと壁にぶつかるので
事前に伝えて反対にしてもらっています。
これ、同期組のと~ちゃんか~ちゃんに教えてもらったんだよなぁ~
本当に見なくなっちゃったけど、元気にしてるかなぁ・・・

ここは簡易収納として洗剤なんかをしまっておけます。
ちなみに、この鏡の部分を壁面埋め込み収納にする事も出来ます。

あとメインの収納は

f0238393_16312191.jpg


これです。

壁の向うは私のワークルームなので
ここだけ断熱材が入ってなくて音が漏れるの嫌だなぁ~と思っていたので

収納施工前に

うるさい音にお悩みなら!ペタっと簡単施工吸音フォーム SF4☆10mm【テープ付】4枚セット低中周...

うるさい音にお悩みなら!ペタっと簡単施工吸音フォーム SF4☆10mm【テープ付】4枚セット低中周...

価格:2,980円(税込、送料別)



これを埋めてもらっています。
遮音にこだわったおかげでワークルームの方に

シャーとかジョーとか●●●●とか
そういう音は一切聞こえてきません(笑

開けると

f0238393_16361228.jpg


こんな感じでトイレットペーパーが結構入ります。



やばい切れてるwwww

買ってこなきゃ(´-`;

あとは、アラウーノの自動洗浄につかう洗剤のタンクですが
本体右側奥に付いていて、簡単に取り外す事ができます。

f0238393_16374018.jpg


外してみたら、もうあと少しだった!

ので、足してみます。

なんか
違う種類のを混ぜるな
とか書いてあるのを見つけたのは

f0238393_16384552.jpg


すでに混ぜてしまった後でしたw

このジョイを使えば除菌も出来てしまいますね!

あとは座って撮った写真

f0238393_16401197.jpg


正面に何か欲しくなるけど、あえて何もしてないです。
トイレはあくまでも用をたす所!ですし
居心地が良すぎてもダメじゃないかしらと思うのでw

特に店舗とかで、ベタベタ色々なチラシが貼ってあるのが
苦手なんですよね~私

私にとってトイレは精神を集中する場所なので(笑
そう、集中して読書するんですw

あとは天井についてる照明
超見上げて撮影してみますw

f0238393_16432045.jpg


自動点灯のダウンライト照明なのですが
これが少しだけ失敗しました。

f0238393_17152771.jpg


このタイプの自動点灯照明に調べた時は高気密タイプがなかったので
非断熱タイプで我慢したのですが、その為に高気密高断熱のこの家では
ここから天井裏の空気が抜けてきます。冬は結構冷たい風が・・・

3ヶ月点検の時、見てもらったり色々調べたりしましたが
完全に対策するには高気密タイプに交換するしかなさそうでした。

トイレ編、そんな所です~

まとめると

掃除が楽

という事で以上になりますw

あ、あとトイレと言えば、消臭剤だったり芳香剤だったりしますが
前にまだ開けてないから香りはわからないけどって言ってた

f0238393_188506.jpg


このフレグランス達

評判がいいから、買ったのですが
使ってみると、めっちゃいい香りです。
そして、しっかり香ります。
二つはワークルームとゲストルームに使ってたのですが
今日新たにトイレにも置いてみました。

三種類試した中では、ラベンダーが一番好きだったのでリピートします♪

一般家庭はもちろん、店舗とかのお手洗いに超オススメできそうです。

お花のルームフレグランス フルールシャンテ ラベンダー インテリアフレグランス

お花のルームフレグランス フルールシャンテ ラベンダー インテリアフレグランス
価格:945円(税込、送料別)



でも持続が1~2ヶ月なのでちょっとコストがかかるのが難点かな(笑
ギフト用ですかねw

そいえば話は超飛びますけど
ホリエモンが収監されちゃいましたね~
捕まる前に一度、仕事で絡みがあって個人的にもお話をした事のある方なので
なんかとっても複雑な気持ちになります。
人生、どこでどうなるかわかりませんね。
でもなんでモヒカンだったんだろう・・・
ていうか、あんな報道のされ方って子供の教育によくないよなぁ
あれじゃ、刑務所は元気に出発して
また元気に帰って来てこれる場所みたいなイメージだし
まったくこの国はこれからどうなるんかのぅ

ま、そんなわけで今日も応援宜しくお願いしまーす!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト(100%書かれるという保証はありませんw)
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート キッチン編
・ホームネットワーク構築 【共有編】/【NAS活用編】/【番外編】
・時代はグーグルアカウントですよ奥さん

  by j-misao | 2011-06-20 17:03

<< 害虫対策にミラクルニーム!? マッチョさんの恥ずかしい写真 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE