マイガーデンのアーチをDIYでなんとか

こんにちわ~
昨日の夜にアップしようと思ってたのですが
今になってしまいました。

夜になると相変わらずのインターバルの短い、咳で辛いしゅ
気管より頭の位置を下にすると、咳がピタリと止まるので
鼻水か唾液かのどちらかが異常分泌して(どっちにも感じるのですよ)
気管に落ちてむせている事は、もはや疑いようがありませんwww

なのでこの数日、寝る時は

orz

こうしないと寝れないんですw
どうみるかわからない方は、もはやネットでの常識なので
リンク先でお勉強してきましょうねっ

心療内科と漢方の2本立てで頑張ってみようかと思ってますっ

私の体、一般の方と違ってみさお式なので(謎
体調関連には本当、悩まされますw

さて、かといって
脳内は意外と元気なので
張り切っていっちゃいますよ~!


ではまず恒例の始まりますボタンを
人気ブログランキングへ
いつもありがとでやんすーっ

さてさてさて

まずですね

昨日は

雑草のお話をしようとしてたんですよ。

スギナ

そう、今までその存在すら知らなかった
定番雑草らしいけど

でも実はイイヤツなんじゃん!
みたいな記事をね

書こうと思ってたのです
下調べもバッチリ!
あとは撮影だ~!


と庭に出て撮影を開始

f0238393_14194717.jpg


いるいる、いっぱいいる!

とこんな具合でいつも記事を書く前に
今日は何について書こうかと決めてから
一気に素材を集めていくのですが

昨日はちょっと取材の途中で衝撃が!
ということで、スギナ記事はまた今度にして
急遽記事内容変更っ


スギナを撮って裏へ回ってみると・・・

f0238393_14271390.jpg


ちょっとwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかもしっかり奥深くまで埋めたハーフブロックごとwww

f0238393_1429690.jpg


えぐれ倒れてるじゃないwww

前日までの長雨で地面がやわやわになってたようで・・・
大雨で地盤が緩むというのを
なんとなく体感出来た事件です。

ほんと雨の後って雑草とかもスルスルぬけるしね・・・

で、このアーチどうしよう!

木製ガーデンアーチ パーゴラ 園芸 【激安】【予約品】木製ガーデンアーチ パーゴラ★ 園芸 ...

木製ガーデンアーチ パーゴラ 園芸 【激安】【予約品】木製ガーデンアーチ パーゴラ★ 園芸 ...
価格:5,680円(税込、送料別)



安かったのはいいんだけど
風の強い所だと簡単に倒れてしまうようです。

実はこの前にも、2回くらい倒れてて
それでハーフブロック埋めたんだし・・・

てかまぁ、ブロックとアーチをモルタルで固定しようと決めて
ずっと雨で出来なかったのもあるのだけどw


そこでまず、これは晴れてる今のうちに
早急にやらなければ!と

このハーフブロクを動かないように固定する事から考えました。

今までの色々な経験を駆使して

f0238393_14343519.jpg


まず、深く穴掘って~!

この写真、すぐ顔に見えるのは私だけですかね?
ネット依存症の弊害ですww

で、反対も掘って~

f0238393_14361664.jpg


入れてみて~
下にいれるバラスとコンクリートの高さを考えて
深さ確認して~

これくらいの深さでいいな!という所で

バラス投入して~

f0238393_14372221.jpg


バラスの袋がとっても重いから
傾ける時に

ヴァーっ!!!
てこぼれちゃって~

f0238393_14381534.jpg


はみ出た子達を反対にいれちゃって~

写真に写ってるハンマーでズンズンと突きましたっ

ズンズンとっ

時間があまりなくて、大急ぎでやってたから
汗ビッショリ

途中で水分補給しに家に戻って、再開

本当はピッタリ幅で掘るより
前後左右に間があったほうが、がっちり固定出来るんだけど
一人で練るコンクリートの量とか時間とか考えてたら
この大きさが限界だろうという計算で、この形にしちゃいました。

早速いつもの練らないといけません。

f0238393_1441418.jpg


セメントと砂を混ぜて・・・

ゼェゼェハァハァ


とにかく重いのよぅぅぅぅ
筋肉ついちゃうぅぅぅ

f0238393_14414073.jpg


砂利も投入して・・・

ゼェゼェハァハァ


重いぃぃぃ

カメラもってファインダー覗くと
クラクラするw


脳内では

f0238393_14445326.jpg


こう写ってるのwww

f0238393_14422949.jpg


最後に水を足してゼェゼェして

生コンクリートイッチョ上がりっ

ここまで来ればあとは・・・

f0238393_1446187.jpg


小さいスコップで流しこんで
なんか、タルタルソースみたいとか思いながら、ならしていって
ブロック使って、砂利を下に押しこみつつ

f0238393_14465878.jpg


水平なんかも一応測っちゃったりして~

ブロックの穴の距離もちゃんとアーチの足計って取ったし~

で、これで場所大丈夫かしらと
アーチをブロックに挿してみたら

計算ミスってて
距離が足りなくて入らないしwww


大慌てでやや固まり気味のコンクリート剥がして、やり直したりして~

もう最後バッタバタで写真撮る暇なんてなくて~


それで、まぁ結果的に

f0238393_14513975.jpg


こうなりましたwww

一人だとね、生コンとかモルタルとか
気持ちに余裕がなくなるから、丁寧に出来なくなってしまう・・・

あぁぁーあぁぁぁーもうぅぅどうしようぅぅぅ
あぁぁぁ~とりあえず動かなきゃぁぁぁ


みたいになっちゃうのwww

でもまぁこの上に土かぶせればもうこのハーフブロックは
動く事はないでしょうぅ!

あとは、しっかり固まったら
ハーフブロックとアーチをしっかりと
モルタルで固定してしまいますっ♪

そんなわけで無事にDIYも終わった所で
今日もお疲れ様でした~ぁ~

残りの応援もよかったらよろしくねぇ♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト(100%書かれるという保証はありませんw)
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート キッチン編
・ホームネットワーク構築 【共有編】/【NAS活用編】/【番外編】
・時代はグーグルアカウントですよ奥さん

  by j-misao | 2011-06-23 14:58 | Comments(6)

Commented by らくだ at 2011-06-23 16:06 x
って、風邪具合大丈夫なのですか?

ブログ上でみているとすごくおもしろいですが、
実際自分でと考えると、取りかかる気になるまで何年もかかりそうです。

すごいなぁっていつも感心しています。
行動に移せる人ってすごいですよね。

でも体力消耗しちゃ風邪の治りも悪いので
養生してくださいね。

素敵なお医者さん探しも頑張ってください。
Commented by 眞里 at 2011-06-23 23:31 x
安かった分、手間かかる!!と云う事だね(笑
Commented by ちゅーすけ at 2011-06-24 14:19 x
はじめまして!ですが、ちょっと前からみさお式にはまって、ちょくちょく来ておりました。
ほんとうは自分のブログに「みさお式を読め!」と書きたいくらい気に入っています。

スギナがいいやつなのか気になります。
Commented by j-misao at 2011-06-24 18:21
>らくださん
なんか、風邪はたぶん治ってると思うのですがぁ・・・
たぶん自律神経の乱れだと思われますっ!
相変わらずの咳です。ゴホンゴホン

私は思い立ったら即行動がモットーでございます。
ていうかね、即行動しないと
絶対にやらないのわかってるから(笑

なるべく安静にするように頑張りますぅ
じっとしてられない性格なのが困りますw
Commented by j-misao at 2011-06-24 18:22
>ねーさん
たしかに・・・w
手間かければ愛情もわくし、まぁこれでいいのよねキットっ
Commented by j-misao at 2011-06-24 18:24
>ちゅーすけさん
どもです!!見ててくれたのですねぇ~♪
みさお式を読め!なんてそんな恥ずかしい。えへへ えへへっへへへ

これからも宜しくお願いしますね~!
わからない事があったら何でも聞いてください~!

スギナの記事はそのうちやります!

<< 今日はブロ宣だよ (゜∀゜) 害虫対策にミラクルニーム!? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE