ヤマボウシ周りのレンガ施工

おはようございますっ

今日は気分がいいので、朝から更新っ

溜めていた、レンガのやつをちらっと紹介しておきます。

人気ブログランキングへ
お願いしま~す。

まずはこの前においた写真

f0238393_7214717.jpg


ヤマボウシの周りをレンガで囲う計画で
いつもの様に掘ってバラス入れてる所です。

最近、力仕事は
もっぱら弟くんにやらせ・・やって頂いく事が多いですw

小屋作りの時にもきっと

大活躍してくれる事でしょう♪

この穴を掘る時には
ちゃんと、深さを計算しています。
バラスの深さとその上に来るドライモルタルの深さとレンガの厚みで
ちょうど地面にレンガの表面が来るようにします。

f0238393_7273879.jpg


ぶっちゃけ、レンガ1コ敷くだけならバラス入らないです。
穴掘ってドライモルタルでも砂でも入れて並べていくだけでOK!

ただ、なんとなく

この作業が好きなんです(謎

それはそうと、写真に写ってる
イエロークロサイト凄くないですか!?

元々花壇からここに移した時は

f0238393_23431246.jpg


こんなだったんですよwww

すくすく広がりすぎてウケルw

このまま広げていって、レンガの中全部覆ってしまったらいいな

f0238393_7372861.jpg


バラスの上に仮置きです。

この時点でドライモルタル分下がってればOK!

この次に、セメントと砂を混ぜただけのドライモルタルを
固めて敷いて、レンガを水平取りながら置いていきます。

その間の写真がなぜかありませんっ


まぁ毎回やってる事だから、わかるよねw
このページ直接来た方は
この目次からレンガ関連の記事で見てください^ー^

で、最終的に

f0238393_7394115.jpg


こんな風になりました

目地には砂を入れて、水かけて
砂を入れてを繰り返して固めて
ドライモルタルにも水分が浸透して後々固まるようにしておきます。

この上にさらにもう1段積んでもいいかな~なんて思ってますけど
それは今度の楽しみにとっておきます^ー^

しかし、だいぶ進化してきましたね~
楽しみで~す♪

それでは今日も頑張っていきましょうぅ

あと今日はみんカラの方も更新してみました~♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト(100%書かれるという保証はありませんw)
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート キッチン編
・ホームネットワーク構築 【共有編】/【NAS活用編】/【番外編】
・時代はグーグルアカウントですよ奥さん

  by j-misao | 2011-10-12 07:41 | Comments(8)

Commented by 眞里 at 2011-10-12 10:50 x
召使い、下僕?なんて失礼なっ!的な・・・お嬢様?女王様?(笑

次にいったら違う家の庭だね(゜o゜)
Commented by マイト犬 at 2011-10-12 14:10 x
コメントお久しぶり~‼
庭づくり、土いじり面白く勉強させてもらってます

小屋作りの時は現場監督として遠くから眺めてますんで、心配無用です(なにが?)

なんなら頼もしい助っ人職人連れてこようか?www
Commented by びっき at 2011-10-12 22:53 x
相変わらずキレイなみさお式ガーデンですねw
どんどんステキになって。
完成形はないんでしょうね、きっと進化し続けるから。

ところで、アクセラのブログ、面白いです!
僕もはまってしまうかも。
(実は結構興味あったんですよね~)
今後の更新、期待しとります!!
Commented at 2011-10-13 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-misao at 2011-10-16 21:22
>ねーさん
次来る時は、色々変わってるね~!
いつ頃来れるかなぁ~^ー^
Commented by j-misao at 2011-10-16 21:22
>犬さん
お久しぶりっ!
これからも土木作業の助っ人宜しく頼みますよっ!!
Commented by j-misao at 2011-10-16 21:22
>びっきさん
えへへ、まだまだやりたいことタークさんでーす!
ウッドデッキも作りたいしぃぃぃ
来年末にはきっと落ち着いてるかなぁ~?

アクセラくん、本当に惚れちゃいました。
たまにはこっちでもアップしていきますね~!
Commented at 2011-10-27 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 目を整形?しました。 今日は結婚記念日、もう1年かっ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE