もう11月なのですね。

ご無沙汰してます。
私のブログ

建築ブログから
建築?ブログに


名前が変わりました(笑
だから、今日は色々と堅苦しい事も書いてみようかな。

さて

子供達と一緒に暮らすようになってから生活がすっかり激変し
ブログを優雅にのんびり書く時間とモチベーションがなくなりました。
新しい仕事もちょうど10月からスタートだったからねぇ
重なったから、慣れるまでしんどかった。

ようやく色々と落ち着いて片付いて来たので
今日は久々に元気に近況報告!

最近の世の中は
TPP問題や円高問題やらで色々大変だけど
この辺の事はもうシナリオ通りに進んでるとしか思えない。

TPP参加で大量にアメリカから色々な物を輸入する事になって
アメリカはジワジワと景気を回復させて、ドル高に回帰
そして円高も終焉を迎えて
アメリカが復活して、日本もその影響で徐々に復活
っていう感じで3年以内くらいに色々世界は変わるんじゃないかなぁ
辛いのは農家はもちろん、医療制度、保険制度やらその他色々なサービス業
リスクを挙げていったら、きりがないけど
アメリカがそうしようとしてるんだから、もうそう流れるしかないんだな。

農家にしろその他あらゆるサービス業にしろ
早い段階でうまく国産ブランド化出来ないと
行き場がなくなっちゃうだろなぁ。。。この辺はホント胸が痛いよね。。。
うちの裏の田んぼのおじーちゃんとかもどうなっちゃうのかなって思う。

かといって世界的に見れば
アメリカを復活させないと

世界経済は上を向かないんだろうし。
やっぱりもう地球単位で考えないとダメなんだろうね。
完全に日本国内だけで自給自足出来ればまた別なんだろうけど。
まぁそれは無理だし(´-`;

円高に関しては去年の介入時に言ってた通り
70円台が当たり前になってしまった。オバマ辞任はなかったけど(笑

昨日最大級の介入したみたいだけど、これもただの時間稼ぎでしかないし
アメリカの復活待ちですな。
個人的には75円割れがあると思ってるけど
その時は少しずつ買って行きたいなぁ~って思ってる。
まだ半年以内くらいに激しいのが来ると思ってるので
今はただ毎日チャートチェックしてるだけで手を出さない。

と、久しぶりに堅い話になった所で

みさおさんの久しぶりの写真といきますかっ

f0238393_16223630.jpg


この前撮った庭から眺める朝焼けです。
咲き乱れたコスモスも、今はもう終わってしまいました。

f0238393_1623371.jpg


バラに住み着いてるカエル君

相変わらず元気ですw

ほんと、ずっと同じ場所に暮らしてるのって
なんか珍しい気がするんだけど、普通の事なのかな?

バラの守護神と化してますよっ
そろそろ名前付けてあげないといけない?

f0238393_1624481.jpg


この子、ほんと触っても逃げないし。
最近では、毎日今日はどこにいるかなって
心配するようになりましたw

少しずつ大きくなってるみたいだから
餌には困ってなさそうだけど
バラにくる虫とか食べてるのかな。

まじ守護神なんだけど

ずっと居てねっ!

あとは、ご近所奥様達と一緒にスイーツ食べに行ったりとか
免許取って1ヶ月で結局1300km走ったとか
また風邪引いた事とか
旦那と二人で日帰り温泉行った事とか

まぁ色々あるけど

中でも、感慨深かったのが
息子の文化発表会
20年以上ぶりに学校の体育館に入って、昔を懐かしく思いながら
息子の合唱コンクールの発表を見ていた。

私はずっとピアノで伴奏担当で歌は歌えなかったんだよな
卒業式にも学年代表で伴奏させてもらった。

f0238393_1632446.jpg


今なら簡単に動画で残すことが出来るけど
当時はそんな事出来なかったし、自分の思い出にしか残ってない。

だから、なんかその時の事をたくさん思い出しちゃった。

とりあえず、カメラセット全部持って
保護者席の一番前に座って超たくさん撮ったけど
肝心の三脚を持っていき忘れて、望遠側の写真は
レンズがマニュアルレンズっていうのもあって、結構厳しめだった(笑

f0238393_16453149.jpg


息子の後ろ姿w

よく貯金箱ハゲといぢられるらしいけど
本人は気に入らないらしく、報復するらしい(笑

f0238393_16364212.jpg


この独特の雰囲気
懐かしいね。

しかし、私の子供になったらもれなく
とっても綺麗な思い出写真がたくさんになるわねw
羨ましい!!

将来感謝してくれるかな~ぁ

最近ではすっかり

「か~さん」

と呼ばれる事にも慣れて来て
たくさんコミュニケーション出来てると思う。

娘の方は私に怒られる回数が多くて可哀想だけど
今までしつけられてない分、今のうちにしっかり教えておかないと
私みたいに大人になってから困るって思うから
(社会に出てしばらくとにかく常識、礼儀知らずだったw)
つい、毎回注意してしまう。

ま、いつか将来
怒ってくれる人のありがたみ
がわかるわね。

そんな感じで、久々の更新でした。

ぶっちゃけ家の事は
子供達が来てからというもの
汚くなっていくだけなので、特に何かお知らせする事はありませんw
むしろ見られたくないレベルにwww

だって
片付けても片付けても
2日もあれば、グチャグチャ


ぶっちゃけやる気なくなる(笑

世間の母親はこんな人ばかりなんだろなw

というわけで、またでーす!
いつも見に来てくれて、ありがとうございます^ー^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト(100%書かれるという保証はありませんw)
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート キッチン編
・ホームネットワーク構築 【共有編】/【NAS活用編】/【番外編】
・時代はグーグルアカウントですよ奥さん

  by j-misao | 2011-11-01 16:44 | Comments(17)

Commented by mei at 2011-11-01 23:26 x
お久しぶりです^^更新嬉しいな♪
政治音痴な私なりに色々調べてみて、TPPのおかげで
この先お先真っ暗?!と悲観していましたがみさおさん
の『読み』を見て希望もあるの?!と思えてます(笑)

ほんっとに!子供がいると片づけても片づけても…
恐ろしく散らかりますね*_*わかる。。。
我が家も2階の1室はおもちゃ部屋になっちゃいました。
今日は固定資産税の算出のための家屋調査がありました。
緊張したぁ~@
それから、庭に植えたローズマリーを使って煮込み料理を
しちゃいました♪夢だったんだよね~^^

また、更新を楽しみにしています!
Commented by 眞里 at 2011-11-02 09:27 x
二日も持つならいいじゃない!

ちびちび寝ている時以外、1時間後にはぐちゃぐちゃ・・・
もともと、片付けるスペースも無いのだけど・・・(-_-;)

子供が出来ると、自分の時間が無くなるから、1日50時間欲しいと昔思ったけど、今はいらない・・・時間あっても体力ない(-_-)
歳っていやぁ~ね(笑

時間の狭間を覗けるなら、操の伴奏姿、
観たかったなぁ~・・・(._.)
Commented by きかんぼ at 2011-11-02 11:04 x
文化発表会とかすごい懐かしい響きぃぃ。
写真撮りまくるでしょう( ̄∇+ ̄)vキラーン
みさおさんの腕でアルバムなんて、羨ましい限りだね。

世の中確かに大変な時期だけれど、成長あその時の瞬間を大事に切り取って残せておける世の中に感謝かな♪
人類はそうバカじゃない!!(笑)

片づけ…その点に関しちゃ、私はバカだな(゜-゜)
旦那さんの方が几帳面だから…現在旦那さんと二人暮らし…
散らかしてるのは間違いなく私です・・・(反省)
Commented by シマ at 2011-11-03 02:55 x
おひさです♪

仕事と子育てがいきなり増えたら大変だよ。
そのぶん楽しいことも沢山!w
がんば~

75円割れるよねーきっと
単独介入じゃお金続かないだろうし…70円割れなきゃいいような


あ、同い年の38歳
片付けなくて子供と一緒に怒ら
れてますwww

たまに更新してくれると嬉しいなぁ~
楽しみなんで♪
たまにでいいから~w
Commented by naka at 2011-11-03 22:32 x
お久ぶりです。
ど~~~~~~~しているのかなぁ(。´・ω・)ん?
って思っていたんです。
お元気そうで、お忙しいようで~
良かったです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

親の心子知らずですよぉ~
親になって、親の気持ちがわかる!!
nakaも実親の偉大さが今やっとわかりつつあります(´д`ι)

ウチも毎日、汚れてますよぉ~
クロスも角は破かれたり・・・・
でもぉ~親の都合でキツキツ生活させたくはないし
居心地の良い、家でありたいので~
自由にさせてます。
でも、寝る前には2歳の妹ちゃんにもお片づけはさせてます。
最近では、1人で片付けてくれる事もあるし~
お兄ちゃんが、使われている事も( ´艸`)ムププ

毎日が子供の成長で親の成長です(・∀・)ニヤニヤ
Commented by くく at 2011-11-05 01:44 x
こんばんは~~。 
私も10月(から)は仕事がハードになってきましたが、みさおさんも何かと激動な日々の中、ブルセラ君で気晴らしドライブしながら、あまり無理しないでくださいね♪

経済はこの先どうなるんでしょね。違う視野(分野)の話しですが、為替もTPP云々も関係なく、MADE IN JAPANの「ブランド」、いつまで海外でも通用するのかが不安です・・。いや、分野によっては既に韓国等に抜かれてますが。 


それにしても、文化発表会とは懐かしいな~~~! まだ私には子どもは居ないけど、居たら保護者としてこの「後ろ」から眺めるんだな~って思うと、なにか不思議です~。

それにこうやって気軽にデジタルデータで思い出が残せるって、良い時代になりましたよね! 今日うちの親に、デジカメ与えて使い方とか教えたんですが、何かと驚いてましたよ。  

息子さんや娘さん、いいかあさんと出会えましたね!

Commented by ちゅーすけ at 2011-11-05 09:26 x
洗面所で鏡を磨きながら「みさおさん、今ごろがんばって仕事してるのかなー」などと勝手に想像してました。
想像以上に肝っ玉かあさんになられているご様子・・・とってもうれしくなりました。

イキイキした姿が垣間見られて、私も夫も喜んでいます。
これからも、たまーにでいいから、近況聞かせてね。

個人的にはカエルが大きくなってるってとこ、ツボでした(笑)
Commented by びっき at 2011-11-06 21:51 x
更新まっとりました。
超多忙だとは思っていましたが、予想以上のようで。
お仕事、育児で大変だと思いますが、たまにで良いので更新お願いいたしますw
あっ、ブルセラの方も!

僕は先週まで結構がんばって更新してたのですが、ネタがつき、息切れし、1週間更新してません。。

ところで、ブログ名に?ついたの面白かったですw

最後に、守護神。
完全に家族の一員になってますね^^
卵産んだら楽しくなりそうw

寒くなってきましたのでお体には十分おきをつけ下さい!

ではでは^^>
Commented by j-misao at 2011-11-07 19:42
>meiさん

お久しぶりでーす。
今回はずいぶん間があいちゃいました。

TPPはもちろんメリット・デメリットあるけど
マスコミはたぶん利権絡みでNO派が多いから
デメリットばかり主張されて見えてくるのでしょう。
いい事だってたくさんありますよ~!
どっちにもメリット・デメリットがあるので
正直私はどちらでもいいのですが
今の日本経済の閉塞感を脱却するには
参加した方がいい気もします。
もちろん辛い業種は出てくるだろうけど
そもそも守られ過ぎなんじゃ?とも思うし。
良い物を作って良い物を良い形で提供出来れば
日本人は日本ブランドを選ぶのでしょうし。

と、また堅くなってしまった(´-`;
庭のローズマリーを使った料理とか
ホント贅沢を味わえますよね~^ー^
Commented by j-misao at 2011-11-07 19:51
>ね~さん
うちの場合、衣類とノートと本が散乱するんだけど
ノートと本はまぁ部屋がないからしょうがないとして
衣類は場所を提供してるから、ただだらしないだけだしなぁ
ちびちび達はこっちではまったくと言っていいほど散らかさなかったし、しつけが行き届いてるなぁって思ったくらいだけどw

合唱コンクールの時の録音データがあって
久々に聞いたら、やっぱり私の伴奏いけてる!(笑
今度機会があったら聴いてね♪
Commented by j-misao at 2011-11-07 19:51
>きかんぼさん
懐かしいですよね~
ホント思い出します。
合唱コンクールの時、私は伴奏で発表1週間前には
クラスメイト達に指を怪我したらまずいから
休んでろ!ってバスケの時間とか見学させられたりして(笑
普段はいじめられっ子だったけど音楽の時だけは
輝いてましたw

片付けも一定ライン超えると
どうでもよくなっちゃうので困ったものですw
几帳面な旦那さん羨ましぃぃ
Commented by j-misao at 2011-11-07 19:51
>シマさん
おひさです~同じ年だったのねw
ホント色々大変です~
なんか落ち着かない。やりたいことばかりが増えていくw

私は2月くらいまでに75円割れる予想してますっ
たぶん買い始めるのはダウが暴落した後ですねぇ
今日も頑張って更新しまーす
Commented by j-misao at 2011-11-07 20:01
>nakaさん
どもですううう
かなりあいちゃいましたw
一回開けちゃうとなかなかモチベーション維持が大変ですねw
これからは書きたくなった時だけ書きますw
私も小さい頃から世話したかったな~
義理の2歳の甥っ子とか見てると
ほんと羨ましくなっちゃいます。

私はしっかりしつけをしてもらえなかったので
社会に出てから色々非常識で苦労しまくりました。
なので子供にはつい厳しくなっちゃうんですよね^^;
やるなら徹底的にタイプなので手も抜けてなくて・・・
常にアメとムチが飛び交ってますw
Commented by j-misao at 2011-11-07 20:01
>くくさん
どもです~
傷だらけ?のブルセラ君と共に日々元気に過ごしてます(爆
経済はアメリカが復活するまでの辛抱ですね。
国産の強さは確かにこれからどうなるか怖いですね。
日本工業を支えた職人世代は間もなく
一斉に引退の時期なのでしょうし。。。
ただ円高さえ終われば、徐々に復活していくんじゃないかなって
思ってます。今は復活の為の準備期間として
今後どう世界の流れに乗って生活していくか
日々考えてまぁす。

しかし、デジタルカメラはホント凄いですねっ
もうアナログには戻れませんw
Commented by j-misao at 2011-11-07 20:01
>ちゅーすけさん
どもです~
そんな風に言われると嬉しいです^ー^
今日は頑張って更新しちゃいます~

いつも元気に前向きに
今日も1歩前進する毎日を送っておりますっ

えいえいおー
Commented by j-misao at 2011-11-07 20:01
>びっきさん
どもです~!
時間はもちろん作ればあるんですけど
色々疲れすぎて、ブログを更新するところまで
元気が回らないですねw

びっきさんも先ほど見させてもらったのですが
更新頑張ってたのですねっ!
IP監視の記事面白かったですっ
CentOSって6が出てるんですね・・・汗
4と5のサーバを仕事で管理してますが
次は6入れるかな。。。
Commented by 眞里 at 2011-11-08 08:46 x
ちびちび、外でやらなきゃならないこと、やったらダメな事・・・は、
耳にタコが出来る位言われてるから、解っているんだろうけど・・・
家では、甘えがでるみたい・・・パパと同じ(笑

とうとう編み物まで、足を踏み入れたのね(・o・)
編み物は、柄とか入れだすと結構難しいし・・・
何より、よい毛糸はお値段もよいのよね・・・(・.・;)
でも、操ならオリジナルの柄とか編み方創造しそうだね(笑

操、目はいいけど・・・編み物は肩こりしやすいから、肩首ぐりぐり回したりしながらやった方がいいよ!!

もうちょっと、あと少し、とやってるうちに気がついたら結構肩首はってるのよねェ~(._.)

録音テープ、暇なときでもアップして!聞きたい(^O^)/

そういえば、
塁が最近キーボード出したらよく弾いてる。操が上手といったら、
操おねェさんに教えてもらう!!
と言うから、遠くてそれは無理、とりあえず向いのYAMAHAでも行く?と話していたのだけど・・・操に習いたくても、YAMAHAは気が乗らないらしい・・・(._.)

<< みさおさん編み物開始 目を整形?しました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE