人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図面最終確認打ち合わせ

のはずでしたが
またしても最終の承認印を押せませんでした。

なんというか段取りが悪い。

最終確認で、図面を見て仕様を見て
これでいいですねって最終的な確認をするならば

この型番はこれで、これはこれでと確認出来る資料が必要なのは当然の事。

パナソニックのショールームで打ち合わせをしたので
パナ関連の住設に関しては現物を見て確認ができたから
問題なかったのですが
例えば換気扇だとか、カウンター材だとか
その他諸々と型番で表記されているもの。

確認も出来ないししょうがないので
パナのパソコンでネットを貸してもらって
その場で型番を私がぐぐりまくって、確認。

こんなんでいいの!?!?
ダメでしょ(笑

現場の方は営業と施主の話し合いなんて、まったくわからないんだし
すべてを図面で判断しないといけないのはわかってる事なんだし

その図面がすべて正しい

ってなってないとダメなのに
特に電気周りは図面で見る限り、まだ完成出来てなかった。
でおかしいなって事になり、所長さんが電話で確認。

結局
設計の人と電気工事を担当する人との間で
パナソニック側がとりまとめたスイッチとコンセントの部材の型番リストがあるんだけど
それを元に工事を行うと言うことで話しがまとまってるという事で
その膨大な情報量を図面に落とし込むと文字が溢れてしまうので
図面に落とし込んでないとの回答

なるほどと納得はしたけど

ほたるスイッチとパイロットスイッチの表記の違いって

たかが、◎P と ◎ホ

の違いじゃない?w

まぁ、確かに複雑難解な量になってるから大変なのはわかるので
その場では納得しておいたけど、まぁ明らかに
すべてを確認して図面に落とすのが大変だからやってないって事ですな。

もし全部確認して反映させるならば
全部◎Pになってる図面はごく一部のPを抜かして◎ホになってるはず

まぁこの辺に関しては
きっと地元ビルダーとかだとこうはならないんだろけど
大手ならではって感じでしょうか?それとも住友不動産ならでは?w
ただ、フォローしとくと
その他の部分で本当に色々頑張ってくれてるという気持ちは
こちらに伝わってはいるので、私も最大限努力をしている感じ。
完璧を求めずに、施主側も努力をして
一緒に良い物を作り上げようとしてる感じです。
ま、担当営業によって180度違うんだろうけどね。

図面最終確認打ち合わせ_f0238393_11563695.jpg

私に突っ込まれまくって、お疲れ気味の男性陣。
すいませんね~コダワリが細かくて(笑

そんな感じで承認印は地鎮祭の時にという事になりました。


この後はとりあえず
現場責任者のAさんが困らないように最善の準備をしようと思う。

現在、みさお式シミュレーションファイルを作成中で
中にはこのHPで掲載してきた私のイメージ画像を
A4でプリントしてまとめてファイリング

図面最終確認打ち合わせ_f0238393_123044.jpg


Aさんもこれがあったら本当に仕事がやりやすくなりますって言ってたので
頑張って作ろうと思う。


Craft Design Technology(クラフトデザインテクノロジー)CDT ポケットファイル ダークブラウン

Craft Design Technology(クラフトデザインテクノロジー)CDT ポケットファイル ダークブラウン

価格:1,050円(税込、送料別)



ちなみにこのクリアーポケットファイルは
建築関連の人達には人気の高い
大好きなクラフトデザインテクノロジーのファイル

ちなみにこの記事のみさお式住宅要望ファイルもCDTのバインダー♪







すいません、私って

形から入るタイプ

なんですw

図面最終確認打ち合わせ_f0238393_12112062.jpg


CDTの文房具は格好良くて好き
デスクマットとか欲しいなぁ~・・・ちょっと高いけど・・・


明日は、いよいよ地鎮祭
近所の挨拶回りもしなきゃいけないし
これ、つまらないものですが~的な物も買いに行かなければ。

何がいいんだろうね~?

ブロッサムシーズンプチバスギフト イエロー →★キッチン0115★

ブロッサムシーズンプチバスギフト イエロー →★キッチン0115★

価格:609円(税込、送料別)


バス&リラクゼーション関連でも買うかな。
ご近所一帯に配るなら、これくらいの物がいいのかな~?
価格帯ってみんなどれくらいの物を用意するんだろう

使い切れて、価格的にも気を遣わなくていいぐらいがいいよね。
んーこれくらいがいいのかな。




はぁ色々大変だなぁ~ほんと

東京で賃貸一人暮らししてた時とは正反対の生活だわ。



この大きな苦労が必ず報われますように。
あんたガンバリスギだろと突っ込みたい方
CTRLを押しながら!?ポチポチポチっと応援ヨロシクお願いしますっ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2010-08-03 23:21

<< 地縄発見! 【小屋裏収納】最終シミュレーション >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE