人気ブログランキング | 話題のタグを見る

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】

さて、1日あいてしまいましたが後編です。

前回、最後の画像の

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18174188.jpg


この画面

一瞬、ひるみますが
大丈夫です!超簡単!


色の付いてるところだけ
源泉徴収票を手元に置いて見ながら入力すればいいのですよ~

控除される金額の所は、この後の処理で自動的に入るので
色のついてるところでわかる部分だけ入力すればいい感じです。

で、画面下の方にいくと

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18194551.jpg


こんなボタンが並んでます。

なるほど!

ようは、上の画面で年間所得や支払い所得税を確定させて
このボタンで、そこから各控除の入力をするって事ですねっ!

今回は住宅借入金等特別控除のみでしたが
医療費控除などもここから申請出来ます。

うちの場合は地方公務員なので
そんなに収入も所得税も多くないので
住宅ローン特別控除額で余裕で全額控除になるので
他のを申請しても意味がありませんwww

ですが、所得税が50万超えてる人は
例えばe-taxで電子申告すれば5000円控除されたりとかもあるし
他にも色々な控除があるので、申請するといいですねっ

さっそく住宅ローン特別控除を入力してみます。
左下のボタンがそれっぽかったので、ポチっ

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18242061.jpg


タイトルバッグが紫になりました(苦笑

この色のセンスどうにかならんかねwww

あてはまる項目を選んで次へらしい。
まるでクイズです!

イヤウソデス。

家屋を新築した場合が一番上にあったので
一番上を選んで次へ進みます。

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18255058.jpg


また、一瞬ひるみましたwww


でも頑張って読んでみます。

読んでみると、全部あてはまってるようなので
全部チェックして次へ進みます。

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18265061.jpg


もう何これ!ひるみまくるwwww

ええと・・・

これはあれですね、ローンを組んだ金融機関から来てる
年末残高通知書を見て、入力すればいいのかっ!

住友信託銀行から年末に届いた3通の封筒を開けてみます。
我が家は、ローンを3つにしてるので、3通あるのです。

3通ある場合どうするの!?!?

って思ったんだけど、画面をよくみると

もう1件入力する。

というボタンがあるので
複数のローンがある場合はここで追加するのか!と把握

で、通知書をよく見てみると

・住宅のみ ・土地等のみ ・住宅及び土地等

の3個が書いてあって、ちゃんと画面と同じ様式だった!
んで全部が住宅及び土地等にチェックしてあったので

画面を見て住宅及び土地等にチェックを入れる。

で年末残高と当初金額も通知書に書いてたので
そのまま入力

でもう1件入力するを押すと
同じ画面がでたので、3件分を入力して次へ進んでみる。

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18311072.jpg


そうすると、どんな風に適用するかの選択
長期優良住宅の減税を受ける場合は上を選ぶらしい。

長期優良住宅控除は最大60万円だかなんだけど
今思えば、年間支払い所得税が50万円行ってなかったら
お金かけて、長期優良住宅の申請をして
60万の減税権利をもらったとしても
次の年に繰り越せるわけでもないので

まったく意味がないですねwwww

んーまぁでも人によって色々違うのかな?

とりあえずうちに関しては
住友不動産のアドバイス通り
長期優良住宅申請しなくてよかった♪

建物自体は、長期優良住宅仕様なんですけどねw

さらに進むと

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18313828.jpg


なにやら住民税とか、またわけのわからない画面が・・・

そういえば、所得税で控除しきれない場合は
住民税からも控除されるんだったと思い出して
ボタンを押してみるけど、65歳以上がどうのとかで
あんまり関係なさそうで飛ばしました。

住民税は給料天引きされてるんだけど
所得税で控除しきれなかった分は
地域によって時期はずれるのかもしれないけど
5月とか6月らへんから住民税の控除が行われるらしいです。

つまり、2010年分の払った所得税は
今回の確定申告で4月くらいに還付してもらって
そこで控除しきれなかった分はそのあと5月とか6月の住民税から
自動的に控除されるって事らしいです。
なんか申請とかいるのかな・・・

自動的に5月らへんから住民税が免除されるイメージでいるんだけど
一回確認してみないとわからないわね。
誰か詳しい人がいたら教えてねん♪

で、進むと

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18365423.jpg


入力が終わったらしく、申告書の印刷画面に

送信前の申告内容確認ボタンを押して
PDFで書きだしておきます♪

んで、次へ

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18403859.jpg


いよいよ最終送信作業らしいです。
利用者番号とかはあらかじめ入ってるので

よし、これで終わりか!

と、次へ進みます。

e-taxで住宅ローン減税の為に確定申告【申告/後編】_f0238393_18413570.jpg


デタァ

ここで、最後にICカードで個人認証して終了です。

無事に終わりました♪

あとは、添付書類を税務署に届けるだけなのですが

郵送か持っていくかどちらかです。

必要なのは

・源泉徴収票(e-taxで申告の場合は省略可能?かも)
・住民票
・登記簿謄本 (建物・土地両方)
・土地と建物の売買契約書のコピー
・ローンの年末残高通知


です。
登記簿謄本は法務局へ行って取ってきます。
各1000円で土地建物で2000円かかりますた。

売買契約書のコピーは
全部コピーすると大変なので

・印紙の貼ってあるページ
・売買合計金額が載っているページ
・甲乙の署名捺印のあるページ


この3つを満たしてれば、他のページはコピーとらなくて平気です。
私の場合は建物3ページ、土地2ページでした。

ローンの年末通知残高は
金融機関から届いてるものです。

で、旦那の非番の日に税務署連れて行ってもらったのですが
1回目に行った時の3倍くらいの人で、めっちゃ混み(苦笑

で、案内の人にこちらに並んでと言われそうになったんだけど

今日は添付書類だけ渡しに来ました。
申告は自宅からe-taxで終わっております。


と得意げに伝える私www

その場で係の人が中身を確認してくれて
はい、ありがとうございます~で終了でした。

ちょっぱや!!

あんな人混みの中に並ばなくて済むなんて
とっても快適ですww

何かあったら連絡くれるそうです。

これで無事にe-taxを使って
住宅ローン減税の為の確定申告が終わりました。

PC使える人はホントオススメなので
今年家を建ててる人は、来年の確定申告の為に
住基カードとICカードリーダー用意しておくといいですよ~♪

というわけで、めでたしめでたし♪

ちなみに私が家を建ててる時に読んで勉強したのは

トクをする住宅ローンまるごと一冊超入門ガイド!(2010年版)

トクをする住宅ローンまるごと一冊超入門ガイド!(2010年版)
価格:1,365円(税込、送料別)



この本です。
もう売り切れてるみたいだけど
たぶん同じような2011年版が発売されると思うので
要チェックです♪

さて・・・明日こそ、ブロック塀の残りを・・・
旦那が寒いから、腰が痛いからってサボるんだよっ!

トレーニング小屋出来なくて困るのはマッチョさんなのにねぇ

そんなわけで、今日もお越し頂きありがとうございます!
変わらぬ応援を宜しくお願いお願いしまーす。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

  by j-misao | 2011-03-10 18:57

<< 地震・・・皆さん大丈夫ですか e-taxで住宅ローン減税の為... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE