人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】

こんばんわ~

GWで他の勢いが落ちたので
皆さんのおかげでコンスタントなポイントを稼ぐみさお式ブログは
現時点で人気ブログランキングマイホーム部門1位です♪

いつもありがとうございます~♪

こうして色々な方向に脱線しながらも
続けていられるのは、皆さんのおかげであります。

というわけで、油断するとスルスル落ちるので
今日もお願いしまーす。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチポチありがとうございます~!

今日は暑い暑い

なんか5月でこの暑さだと
やっぱり我が家はやばそうですwww

風があれば快適なのだけど
無風だと、ジメジメと悲惨な暑さです。

8月はやばそうぅぅぅ~~
冷房は付けざるを得ないだろうなぁ~

さっと冷やして止めて、それを長時間維持出来ればいいんですけどね~

今日はサークルストーンを少し進めました。
実は楽天にとあるお店のネットショップを出店する事になり
総合プロデューサー役になった私は、色々とやる事が多くて結構大変です。

とりあえず今は、お店の総合メインシステム制作と
楽天ショップデザインを一人で作っています♪
完成したら宣伝するので利用してくださいね♪

んむ、これが本来の私の姿なのよっ
だてに電脳主婦を名乗ってないわっ!

でも没頭して制作をしていても
やっぱり庭が気になって

途中で外へ出てしまいますwwww

今日は前回掘った溝に砕石(バラス)を突き詰めましたっ

まず、オリジナルガイドに深さの目安をつけて~

サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】_f0238393_2150384.jpg


レンガ部分とモルタル部分とバラス部分がわかるようにして
溝にいれてみて、それを頼りにどんどんバラスを入れていきました。
この写真は見やすいようにレンガの上に乗せてるだけです♪

溝が細くてロボ型トントンは使えないので
木槌を使いました。

サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】_f0238393_21514257.jpg


サイズがピッタリで、ナイスでしたよっ!
でも、ドカドカとついてたらたまにずれて

両サイドの土が崩れたりしましたっ016.gif

まだ、あとでどうにでもなるので
気にしないで進めました♪

でこの上にモルタルを施工するのですが
一人じゃ大変なので、今日はここでおしまい。

雨が降るかもしれないとの事なので
レンガで簡易的に蓋しておきました(笑

サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】_f0238393_21533171.jpg


地面より低くなってる分がモルタル層の厚みという事になりますっ

なんとかなりそうだ(´-`

でも、一つ問題なのが
すべてのレンガを同じ高さ、つまり水平にするのに、ガイドがないという事
片方に微妙に傾いていても、正確にわからないのです。

水糸を無理やりはろうにも、サークルでやりずらいです

ので

まずバラスの上に薄いモルタル層かコンクリート層を作って
その上に、重量で水平になる天端レベルあわせようの
さらさらセメント水みたいのを流して、そこで水平を取ったら
天端ガイドになる物をその上に置いて、それを頼りにモルタルを
水平にならそうと思ってます。

そしてその上にレンガっ

きっとこれでうまく行くに違いないわっ!

今日はそんな感じで作業終了ぅぅ


あとは~
これがぁぁぁ

サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】_f0238393_220195.jpg


いちごの形っぽくなってたぁぁぁぁ

楽しみぃぃぃ

それから、昨日の謎の物体の写真の答えは

遠くと思いきや、実はジューンベリーのすぐ横にいた

蜘蛛なのでしたっ!!!

写真の不思議でございます。

F16とか超絞って取ったのと
(絞れば絞るほど近い物から遠い物までピントがあうようになる)

逆光に対してストロボを使ったので
(逆光の明るさに露出を合わせると、手前の物がとても暗く写ってしまうので、それを無理やりストロボで明るく写してしまう技)

あんな風に一見わからなくなったのです。

これを見るとわかります。

蜘蛛の苦手な人はさっと飛ばしてねぇ!




サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】_f0238393_2273783.jpg



山の模様?雪が残ってる?と思ってたのは
実は蜘蛛の巣がストロボの光でハッキリ映しだされていただけだったのです。

絶妙な錯覚です~

この写真をみて、正体に気付き

ぎゃああああああああああ

と声を出したのは言うまでもありませんw

でも、この写真だと

サークルストーン【外周基礎作り~砕石~】_f0238393_22102955.jpg


ほんとわからないですね~(笑

最初の写真だと巨大に見えますが
実際は肉眼では見落としてしまう程の小さい蜘蛛なのですw

なんか最近絞り込むのが楽しいです。

それでは、また明日です~!

お仕事に家事に庭にブログに
色々頑張るどぅぅぅ

おぉぉ~



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


■記事予告リスト
・住んでみたよレポート 寝室編
・住んでみたよレポート 洗面室/トイレ編


  by j-misao | 2011-05-09 22:13

<< サークルストーン【雨で色々とw】 サークルストーン着手とその他いろいろ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE